ポテコの日記

家族や友人とでかけた楽しい場所や、美味しいお店などを日記にしています。また、好きなものについて深く語っちゃうこともありますので、お付き合いいただけると嬉しいです♪

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ランドセル楽天市場で購入! 天使のはね 軽っっ!!

今度の4月に次女が小学1年生になります。 まわりも、もうすでにランドセルを購入している方が多いようですし、そろそろ真剣に探さなきゃな…と、この1か月あちこちのお店を物色。 わたしなりに調べた結果、軽くて収納もしっかりしてる「4L対応の天使のはね…

かっぱ寿司 生ビール1杯100円! 缶ビールより安い!

平日休みの2連休2日目。昨日は下の娘が熱を出して病院以外に外出できなかったので、本日は晩御飯にかっぱ寿司に行ってきました。 なぜかって? 私の住んでいる愛知県では、「ハッピー生ビールキャンペーン」なるものを実施していまして、現在生ビールが100円…

ドラえもんが大好きです! 語らしてください(6)

シリーズ6回目の今回は、てんとう虫コミック第1巻の15話「ランプのけむりオバケ」について語らしてください! 前回の「ドラえもんが大好きです! 語らしてください(5)」にも記しましたが、ドラえもんの道具には、「あったらいいぁ」と思うものが山ほどあ…

動画配信サイトU-NEXT 夫婦仲良しの秘訣?

ウチは夫婦で「U-NEXT」という動画配信サービスを利用しています。 コトの発端は、テレビで「ウォーキング・デッド」というアメリカのドラマが面白いと言っているのを観て「これ観れないかな?」と二人で調べたのが始まりです。 そこで「U-NEXT」の「31日無…

休みにはなぜか子供が熱を出す~癒しの寿がきや味噌煮込み

連休初日の今日は、撮りためたテレビ番組を観ながらひたすらソファでゴロゴロする予定だったんですが、朝から下の子が熱を出してしまい、内科を予約して~、順番くるまでに家事をしながら子供の様子を見て~、病院連れてって~、 幸い溶連菌やインフルではな…

ビール + カラムーチョ + スタンドバイミー

わたしの休みは不定休なのですが、最近ちょっとバタバタしていまして…。明日明後日は久しぶりに連休を取ることにしました! 今日は昼間から「へへ~、今日の夜はどう過ごそうかな~」と考えていましたが、決めました! ビール + カラムーチョ + スタンドバ…

ドラえもんが大好きです! 語らしてください(5)

シリーズ第5回目の今回は、てんとう虫コミック第1巻の13話「〇〇が××と△△する」について語らしてください! ドラえもんの道具には、「あったらいいなぁ」と思うものが山ほどあります。 もちろんタケコプターやタイムマシンなども「どう使おうかな」とライト…

ザ・モール春日井 閉店って…寂しいなぁ

ザ・モール春日井が、2019年の3月までに閉店するという噂を聞いて、先日の土曜日に行ってきました。 わたしは子供のころ愛知県春日井市の高蔵寺ニュータウンという町で育ちました。父親はほとんど家にいない家庭でしたし母親は車に乗ることができなかったの…

彦根城から黒壁スクエア その2

彦根城から車で走ること30分ほどで、目的地の黒壁スクエアに到着しました。 まずは、駐車場を探さねば…ということで、たまたま目についた「ホダヤ駐車場」に。こちらは1時間100円とお値打ちですし、なによりメイン通りから歩いてすぐなので、オススメです♪ …

彦根城から黒壁スクエア その1

夏休みに家族でイロイロとおでかけする計画を立てるときに「毎週、ちがう県に行こう!」と決めました。今回は滋賀県に行った時のお話です♪ 滋賀県には仕事で行ったり、仲間とツーリングで行ったことは何回かありましたが、家族で出かけるのは初めてでした。 …

ドラえもんが大好きです! 語らしてください(4)

シリーズ第4回目の今回は、てんとう虫コミック第1巻の8話目「ご先祖さま がんばれ」について語らしてください! この話は一見「のび太は先祖もダメな人だったんだなぁ~」と呆れてしまう面白話なのですが、実は結構哲学的な話だと(わたしは勝手に)思いま…

ドラえもんが大好きです! 語らしてください(3)

シリーズ第3回目の今回は、てんとう虫コミック第1巻の2話目「ドラえもんの大予言」について語らしてください! 前回語らせていただいた第1巻1話目の「未来の国からはるばると」で、ドラえもんが4次元ポケットから出した記念すべき1発目の道具は、「タケコ…

いつまでもかわいいヤツ

以前一緒に働いていた元部下に「かわいいヤツ」や「おっとこ前のヤツ」がたくさんいます。もちろんルックスのことではなく、今は上司部下の関係ではないのに、未だに慕ってくれたり、飲みに付き合ってくれたり…中には年下なのに一生懸命わたしを励ましたり助…

ココ壱 とび辛スパイスの秘密

今日の夕食は、近所の「ココ壱番屋」さんにおじゃましました。 愛知県に本社を持つ、我ら東海人の誇りともいえるカレー屋さんです。 10数年前にハワイに行ったときに「おぉ!ココ壱がハワイにもある!」なんて感激したのを覚えていますが、今じゃハワイどこ…

多治見 モザイクタイルミュージアム

先日、多治見市笠原中央公民館の謎解きで精魂尽き果ててフラフラのあと、すぐ隣にある「多治見市モザイクタイルミュージアム」に遊びに行きました。 訪れるのは2回目です! 3,4階にあるタイルの展示室は有料で、1人300円。ただし高校生以下は無料なので、12…

大曽根温泉 湯の城でのんびり

JR大曽根駅から徒歩5分。 今日は「大曽根温泉 湯の城」さんで、のんびりしてきました。 露天風呂で温まり、電気風呂で刺激を与えて、寝風呂で身体を休めて…と、のんびり心身を休めてきました~。 今日は、子供たちと一緒だったので、岩盤浴と漫画コーナーは…

多治見の謎解き 頭がフラフラ…!

子供たちが「謎解きがしたい!」というので、車で行ける近場で謎解きをやっている場所を検索。 と、そこで記憶がよみがえる。 ん、そういえば以前、多治見のモザイクタイルミュージアムに行ったときに、隣の公民館で謎解きをやっていたような…。 早速、電話…

ドラえもんが大好きです! 語らしてください(2)

記念すべきドラえもんコミックスの第1巻の第一話「未来の国からはるばると」について語らしていただきたいと思います。 先日も述べましたが、わたしは藤本先生が大好きで、心の底から尊敬しています。 面白おかしく書いてしまうところもあるかもしれませんが…

ドラえもんが大好きです! 語らしてください(1)

わたしはドラえもんが大好です。 もちろんコミックスもドラえもんプラスも映画版も全巻持っていますし、関連書物やグッズなども山ほど持っています。 これ、コレクションのほーんの一部です… 忘れもしない小学生のころ、親に初めて漫画を買ってもらったのは…

かつや 全部のせカツ定食の脅威

一昨日の12時間飲酒し続けるという無謀な行為で、昨日の日中はホンノリ二日酔いでしたが、夜にはいつも通りのハラペコキング状態!ガッツリ揚げ物でも食べたい気分!・・・ということで、昨晩は近所のかつやさんにおじゃましました。 いつもどおり「かつ丼や…

春日井 室内でBBQ! お食事処山水

昨日は気の合う仲間と休みを合わせて、春日井市廻間町にある「宴会・お食事処 山水」さんにおじゃましました。 仲間の結婚祝いも兼ねていたので、「昼間からのんびりできて、静かな個室で、なおかつ美味しい食事とお酒もあって…」ということで、こちらのお店…

付知峡 流しそうめん

夏休みは12歳と5歳の娘を連れて、家族4人でいろんなところに遊びに行きました。 浜松の竜ヶ岩洞・高山の飛騨大鍾乳洞・彦根の彦根城・長浜の黒壁スクエアなどなど…各所で観光を楽しむだけでなく、美味しく食べ歩きもさせてもらいました。 どこも楽しい+美味…

はじめまして

こんにちわ。 愛知県に住む「ポテコ」と申します。 ブログって面白いよ!という友人の言葉に影響を受け、始めてみようと思いました。 で・・・具体的に何を書けばいいの?と尋ねると、なんでも自分の書きたいことでいいんだよって・・・。 勧めるわりにはヒ…