ポテコの日記

家族や友人とでかけた楽しい場所や、美味しいお店などを日記にしています。また、好きなものについて深く語っちゃうこともありますので、お付き合いいただけると嬉しいです♪

ドラえもんが大好きです! 語らしてください(2)

記念すべきドラえもんコミックスの第1巻の第一話「未来の国からはるばると」について語らしていただきたいと思います。

先日も述べましたが、わたしは藤本先生が大好きで、心の底から尊敬しています。

面白おかしく書いてしまうところもあるかもしれませんが、批判的な考えは皆無なのでそちらはご了承ください!

 

f:id:kotonouta:20180915003246j:plain

 

そもそもドラえもんがなぜ22世紀からのび太の元にやってきたのかは、皆さんもご存知だと思います。そう、なにをやらせてもダメな(勉強もスポーツも、じゃんけんさえ勝ったことがない)、大人になってもろくな目に合わないのび太の未来を変えるために、まさに「未来の国からはるばると」やってきたのです。

 

ちなみに、成人したのび太がどれくらい不幸かといいますと…

①就職できる企業がなく、1988年に自分で会社を始めるのですが、5年後に花火で会社を全焼してしまい、会社がつぶれ借金取りに追われる生活になってしまうとのこと…

②しかものび太借金はよほど莫大だったようで、100年経っても返しきれず、そのせいで孫の孫であるセワシお年玉はたった50円…。

③そんな不幸な野比一族の未来を明るいものにするために、ドラえもんはやってきたのです!

④でも、頭の悪いのび太も気が付いてしまいます。「でも、僕の運命が変わったらキミ(セワシ)は生まれてこなくなくなるのでは?」と、その問いにセワシは「歴史の流れが変わっても僕は生まれてくる。」と明言。なぜかという説明は「例えば東京から大阪に行くにも飛行機・車・新幹線・船などいろいろな手段があるが、結局は大阪には着けるでしょ。」というような内容。

⑤その説明にのび太は納得し「よろしく、よろしく!」と、こんな感じで契約成立

 

子供のころは、何も考えず読んでいましたが、大人になって読むと別の意味で面白いですよねw

①花火で会社を全焼ってw のび太不幸すぎるww つーか火災保険は???

②100年たっても返せないってw お年玉50円ってww つーか財産放棄は???

ジャイアンのお父さんの事故を防ぎに行った「たい焼き事件」の時、ドラえもん未来を変えちゃダメなんだぞ!」ってめっちゃ怒ったじゃんw

ギガゾンビもタイムパトロールに連行されたよ!ww

↑これ2つとも分かる人はツウですね(^^

④そ…そんなバカな…。100歩譲ってセワシが大阪だとしても、そこに行きつくまでの子孫は?www

⑤のびちゃん…さすがおバカさん!wwwww

ちなみに②に関しては、「お年玉50円って、そんな貧乏でなんでドラえもんは未来デパートでそんなにたくさん道具が買えるの?」とかも突っ込めますが、これに関しては後に藤本先生が「ドラえもんの道具は2/3はレンタルだ。」と説明されています…が、それでも「50円」って…、ねぇw

 

そんなこんなで、ドラえもんの第一話「未来の国からはるばると」について語らしていただきました。

冒頭でも述べましたが、アラを探しているわけではありません。

わたしはドラえもん全巻を全て100回以上読み込んでいるほどの熱烈なファンですが、藤本先生はこういう突っ込みどころをあえて作って、楽しんでみえるようにわたしは感じています。

なので、今後もこの「ドラえもんが大好きです! 語らして下さい」シリーズは継続させていただきますので、広い心でお読みいただけたらと思います。

では次回は1巻の第2話ドラえもんの大予言」を語らせていただきますので、よろしくお付き合いをお願いいたします…。