ポテコの日記

家族や友人とでかけた楽しい場所や、美味しいお店などを日記にしています。また、好きなものについて深く語っちゃうこともありますので、お付き合いいただけると嬉しいです♪

多治見の謎解き 頭がフラフラ…!

子供たちが「謎解きがしたい!」というので、車で行ける近場で謎解きをやっている場所を検索。

と、そこで記憶がよみがえる。

ん、そういえば以前、多治見のモザイクタイルミュージアムに行ったときに、隣の公民館で謎解きをやっていたような…。

早速、電話で確認すると、「まだ、やってますよ」とのこと。

じゃあ、そこ行って謎解きして、余った時間で隣のモザイクタイルミュージアムで遊ぼう!ということで、12歳&5歳の娘2人とわたしの3人で、お出かけすることに。

f:id:kotonouta:20180915233350j:plain

 

公民館受付で係りの女性にイロイロと質問。なんでも謎解きには子供用と大人用とコースがあるそうで、大人用は結構難しいと言われました。でもさすがに私と12歳の娘に子供用は幼稚すぎるかなと思い、5歳の次女には申し訳ないですが、大人用を選択。

おおよそ皆さんはどれ位で謎が解けるのか聞いてみると、平均1時間くらいは掛かるので大変ですよと脅されましたw

大人用300円とあったので900円お支払いしたら、全員で300円でOKとのこと。

300円で3人で1時間遊べれば、かなりお財布に優しいですね~、とその時は余裕しゃくしゃくでした…。

 

が、始めてみたら、こりゃあ頭をフル回転させても謎が解けない‼‼

当然ここでネタバレ的な発言は一切いたしませんが、オツムが残念なわたしと、その血を受け継ぐ娘たちには、お手上げ状態!

公民館で働く関係者の方々に質問をしまくり、なんとか謎を解き終えたのは、開始から3時間ちかく経ったころでした('Д')ガーン

 

そのあとモーローとした頭でフラフラになりながら、子供たちとの約束であるモザイクタイルミュージアムに向かうのでした…。

 

疲れた…。