ポテコの日記

家族や友人とでかけた楽しい場所や、美味しいお店などを日記にしています。また、好きなものについて深く語っちゃうこともありますので、お付き合いいただけると嬉しいです♪

ドラえもんが大好きです! 語らしてください(5)

シリーズ第5回目の今回は、てんとう虫コミック第1巻の13話「〇〇が××と△△する」について語らしてください!

f:id:kotonouta:20180924214311j:plain

ドラえもんの道具には、「あったらいいなぁ」と思うものが山ほどあります。

もちろんタケコプターやタイムマシンなども「どう使おうかな」とライトには考えましたが、もっとこう「これがあったら、ああしてこうして…」と、子供たちの想像力をヘビーに掻き立てる道具があります。

有名どころでいうと「どこでもドア」や「もしもボックス」ですよね。どこでもドアなら、「わたしなら海外旅行に行くなぁ」「いや、オレは銀行の金庫に行くぜ」とか、もしもボックスなら、「もしも学校にいかなくてもいい世界ならがよくない?」「いや、もしも宝くじで100万円当たったらでしょ!」などなど、話は尽きませんよね。

さらに、ちょっとツウでないと知らないものには「デビルパスポート」「オールマイティパス」「ポータブル国会」など、大犯罪の匂いがプンプンで、「上手に使えば日本征服も夢ではない」ものもあります。これらも子供のころ「これをどんな悪いことに使ってやろうかなぁ」と、心の中で楽しませていただきました。

そんな「これがあったら、ああしてこうして…」シリーズの最初の道具が、おそらくこの第1巻の13話「〇〇が××と△△する」に登場した「かならす実現する 予定メモ帳」だと思います。

このメモ帳は、4行あって

「   」が

「   」と・に

「   」で

「     」

と、あります。

この歯抜け部分に自分の欲望を書けば、全て実現するのです!

例えばドラえもんが、

「パパ」が

「今すぐ」に

「おかし屋」で

「ドラやきをもらってくる」

と書けば、おかし屋を営む古い友人にドラやきをもらったパパが、仕事のついでにウチにドラやきを持ちかえるし、

例えばのび太が、

ドラえもん」が

「ママ」と

「テーブルの上」で

「ゴーゴーを踊る」

と書けば、ネズミに驚いたドラえもんとママが、テーブルの上でゴーゴーダンスを踊ります。

これは、子供のころに真剣に何パターンも考えましたね~w

っていうか、結構オトナになった今でも考えると止まらないかも…。

皆さんも是非、考えてみてください!

 

PS.この話のオチは子供ながらに「ちょっと無理があるな…」と思っていましたw あえて書きませんが、この話を知ってる人は、おそらくうなずいてくれていると思います( ̄ー ̄)ニヤリ

↑ ここでもドラえもん全巻購入できます!ぜひ楽しんでください♪