ポテコの日記

家族や友人とでかけた楽しい場所や、美味しいお店などを日記にしています。また、好きなものについて深く語っちゃうこともありますので、お付き合いいただけると嬉しいです♪

大掃除のあとは美味しい焼肉

わたし年末年始だからといって特別な休暇はございませんが、昨日今日と2連休を取っていたので、昨日は家の大掃除をしました。 大掃除は効率と協力が命! ダラダラやらずにテキパキと動くよう、子供たちにも命令!! 結果 ①1階のリビング・ダイニング 換気扇…

庶民代表のほのぼのクリスマス2018

2018年 今年のクリスマスも終わろうとしています。 みなさんはどんなクリスマスを過ごされたのでしょうか? わたくしポテコは、本日はバリバリ仕事でしたが、先日のイブに休みを取りまして、家族でイロイロと買い物をしてきました。 お昼は久しぶりにモスバ…

すべりこみ! 肉暴れる君らーめん完食!!

先日、お伝えしました「らーめん藤一番」さんの期間限定企画 肉暴れる君らーめん 980円!! 本日、最終日の12/23に食べてきました!! って、お伝えして、仮に「美味しそうじゃん!」って思ってくださった方がいたとしても・・・ すみません! 今日で終了…

のこり2日! 藤一番の肉暴れる君ラーメン980円!

愛知県民ならみんな大好き(!?) 亀のター坊でおなじみの「らーめん藤一番」 先週(12/14・15・16)の半額セールは、長蛇の列! セール開始時刻に到着も、すでに20組待ち。 さらに駐車場に入れない車で「藤一番渋滞」が発生。 残念ながら、わたくしは挫折…

ドラえもんが大好きです! 語らしてください(19)

シリーズ19回目の今回は、てんとう虫コミック第6巻の3話「温泉旅行」について語らしてください! ついに、この「ドラえもんが大好きです! 語らしてください」シリーズも名巻である「第6巻」に突入しました。 6巻は ・赤いくつの女の子 ・台風のフー子 …

これってドッキリ? こんなお店が存在するの?

わたしは、3か月前ブログを始めるときに ・楽しかったこと ・美味しかったこと ・好きなこと など、ポジティブなものを書こうと決めました。 特に、みんなが知っているお店の名前や有名人の名前など、ブログを読んで「あのお店のことか」とか「あの人のこと…

半額ラーメンは断念! でも、スカイワードあさひの夜景でウットリ♪

12/13日のブログで、12/14・15・16日は藤一番のラーメンが半額になるとお伝えしました。 この記事は、ヤフーやグーグルの検索ページの1ページ目に記載されていたようで、結構見てくださった方も多かったようです。 kotonouta.hatenablog.com で、告知だけで…

心地いいお酒は、飲む相手によりますね

昨晩は、高校時代の旧友3人で飲みに行きました。 3人とも会うのは2年ぶりくらいで、久しぶりに会えてとても嬉しかったです。 20代中盤までは一緒にバンドを組んでいましたので頻繁に会っていましたが、みんな結婚や仕事や引っ越しなど諸々の事情で、最近は…

ラーメン半額! 12/14・15・16日は藤一番へGO!

ラーメン大好きのポテコが、以前LINEの友達登録した「らーめん藤一番」さん kotonouta.hatenablog.com 本日、LINEにてお得なキャンペーン情報が届きました! ジャン!! 詳しい内容はコチラ!! ちょうど、明後日15日の土曜は休みを取ってあるので、18時~21…

聖飢魔Ⅱの好きな曲 大教典ごとにベスト3を勝手にセレクト Vol.3

日本最強のヘヴィメタルバンド「聖飢魔Ⅱ」の各教典(アルバム)ごとのベスト3を勝手にセレクト! 3回目の今回は「地獄より愛をこめて~FROM HELL WITH LOVE」!! このシリーズ、以前のVol.2から2か月経過と、随分久しぶりになってしまいました… なぜかっ…

散髪とタイヤ交換で76万円得したが、酒に化けた話…

わたくしポテコは貧乏性です。 なぜって、実際に貧乏だからですw なので、自分で出来ることは、なるべく自分でやっちゃいます。 例えばこの時期、タイヤをスタッドレスに代えますが、これをガソリンスタンドやタイヤ屋さんにお願いしたことは、この10年で一…

伝串って知ってますか? 1本50円の幸せ♪

わたしが、ここ2,3年で一番ハマっていて利用している居酒屋さんは、 新時代 ここの 伝串 が、最高に美味しいんです!! 昨晩も、友人3人で行ってきました♪ これが、その 伝串 です! 手前の、伝串(白)は驚くなかれ! 価格はなんと 1本 50円! どんな…

ドラえもんが大好きです! 語らしてください(18)

シリーズ18回目の今回は、てんとう虫コミック第5巻の14話「うつつまくら」について語らしてください! 過去のブログで、何度かお話しさせていただいていますが、初期のドラえもんは、ほのぼのした話よりも、ちょっとダークな話が多いんですね。 特に「5巻」…

ドラえもんが大好きです! 語らしてください(17)

シリーズ17回目の今回は、てんとう虫コミック第5巻の7話「ドラえもんだらけ」について語らしてください! 先回の「ドラえもんが大好きです! 語らしてください(16)」でも述べましたが、てんとう虫コミック第5巻は、なかなかパンチが聞いたダークな話が多い…

名駅チャンスセンターで当たった7億3千万円の使いみち(^^♪

自宅の最寄り駅から電車で30分弱。 今年も行ってきました「名駅チャンスセンター」! 毎年、なんとなく「ジャンボを連番20枚バラ10枚=計30枚」と決めていたのですが、今年はいつもと違う買い方をしてみました。 ★ ジャンボ バラ10枚 ★ ミニ バラ10枚 計 20枚…

読者さんが100人に…でもブログのことがイマイチ分かっていません(-_-;)

友人の勧めでなんとなくブログを始めて、もうすぐ3か月が経とうとしています。 なんとなくブログを書く日もあれば、仕事で疲れたり、子供たちと遊び疲れたり、酒を飲んで眠たくなったりで、書かない日も結構ありますが…。 「アフィリエイトなるのもで、家に…

びっくりドンキーの大盛ご飯は、ホントに大盛!! + コックのオッサンのお話

久しぶりに、びっくりドンキーに行きました。 わたしは、いつもコレ ・ レギュラーバーグディッシュ 150グラム +ごはん大盛 ん? なんだか今日は、ご飯の量がいつもよりも多い気が…。 こういう、いつもよりご飯の量が多い時は、決まって昔のあるコトを思い…

お得な具材で「焼肉ジュージュー」♪

「今日は焼肉ジュージューよ!」 わたしが子供の頃、母が、家で焼肉をするときに、こう言っていました。 家での焼肉を「焼肉ジュージュー」と呼んでいたのはウチだけなんでしょうか? 昭和50年代のお話です…。 「焼肉」と言っても、当時貧乏だった我が家の焼…

忘年会で盛り上がるゲーム

そろそろ忘年会のシーズンですね。 職場の大きな忘年会・職場でも仲良しだけの忘年会・取引先との忘年会・旧友との忘年会・ママ友の忘年会・学校の忘年会・・・などなど。 皆さんは、いくつ忘年会に参加されるのでしょうか? お仕事で活躍されていらっしゃる…

ドラえもんが大好きです! 語らしてください(16)

シリーズ16回目の今回は、てんとうコミック第5巻の4話「かがみの中ののびた」について語らしてください! ついに、この「ドラえもんが大好きです! 語らしてください」シリーズも、問題巻である第5巻に突入しました! 問題巻ってどういう意味?、とドラえ…

知らなかった!小牧駅周辺のイルミネーション 

今日の夜は、小牧駅周辺のイルミネーションを楽しんできました♪ 開催場所:小牧駅周辺 開催日・期間:2018.11.16~2019.1.13 開催時刻:17:00~22:00 今日はお姉ちゃんがお泊りで留守なので、わたしたち夫婦と6歳の次女の3人。 「お姉ちゃん居なくて寂し…

紅葉目指して 苗木城跡~クアリゾート湯舟沢

本日は岐阜のマチュピチュこと「苗木城跡」と、中津川の温泉施設「クアリゾート湯舟沢」のお話をさせていただきます。 まずは、中津川で一番美味しい(ポテコ個人ランキングですが…)「あお木」でお蕎麦を頂きまして、温泉に入る前に「せっかく中津川に来た…

中津川の美味しいお蕎麦 あお木

おはようございます! 先日は久しぶりに大勢でバカ騒ぎをして、ついつい遅くまで飲んでしまいまして… 遅めの起床となってしましました。 居酒屋で総勢15名。 夕方5時から閉店間際まで、ただただバカ話! いや~、とっても楽しい1日でした(*^^*) 夕方5時から…

明日が楽しみ♪ 中津川のお蕎麦屋さん あお木 

明日が楽しみです♪ わたし「温泉倶楽部」なるものに入会していまして、気の合う仲間と月一くらいで日帰り温泉に行っています。 レギュラーメンバーは6名で、地元愛知から日帰りで行ける温泉を探しては白のエスティマでブラブラと旅しています。 温泉倶楽部…

いいだろう オレのこのサングラス

タイトルを見てすぐにわかる人はロックンロール好きですねw って、今回は「ブランキーが好きです、語らしてください シリーズ」ではありません! サングラスのお話です。 わたし、サングラスが大好きでして、なんだかよくわからないブランドのモノも合わせた…

ドラえもんが大好きです! 語らしてください(15)

シリーズ15回目の今回は、てんとう虫コミック第4巻の18話「おばあちゃんのおもいで」について語らしてください! 「おばあちゃんのおもいで」 シンプルだけどすごくいい題名ですよね。 この話は、のび太が幼稚園の時に亡くなった大好きだったおばあちゃんに…

自宅でも楽しめる! 名古屋名物ヨコイのスパゲッティ

休日、自宅で一人の昼食 月に1回は食べたくなるものベスト3 第1位 寿がきや みそ煮込み 寿がきや みそ煮込うどん 91g×10食入 (1ケース10食)kotonouta.hatenablog.com こちらは以前にも紹介しましたが、月に1回どころか、2週間に1回は必ず食べますね。 …

目指せ渥美半島③ 伊良湖岬で夕日に向かってバカヤロー!?

先日、家族で渥美半島の先端「伊良湖岬」に行ってきました。 まずは、蒲郡ICで東名高速を降り「魚々の里とまりん」で激ウマ海鮮丼を食し…kotonouta.hatenablog.com お腹いっぱいになった後は、話題の「竹島水族館」を堪能。 kotonouta.hatenablog.com で、つ…

目指せ渥美半島② 昭和の雰囲気…だけど最高!竹島水族館

先回の続きです…!! 「魚々の里とまりん」は、安くて美味しくてホントに大満足でした! kotonouta.hatenablog.com で、お腹いっぱいになった我々家族が次に向かうのは、「竹島水族館」です! わたし、20数年前にこの竹島水族館を訪れたときは、「こんなにつ…

目指せ渥美半島① 「魚々の里とまりん」で激ウマ海鮮丼!

今日は久しぶりに土曜日に仕事が休みだったので、家族で「どこか紅葉でも見に行こうか?」と、のんびり朝食を食べながら話をしていたのですが、なんとなく「山より海がいい」ということに。 知多半島は結構出かけることが多いし、せっかくなら渥美半島の先端…