ポテコの日記

家族や友人とでかけた楽しい場所や、美味しいお店などを日記にしています。また、好きなものについて深く語っちゃうこともありますので、お付き合いいただけると嬉しいです♪

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お得な具材で「焼肉ジュージュー」♪

「今日は焼肉ジュージューよ!」 わたしが子供の頃、母が、家で焼肉をするときに、こう言っていました。 家での焼肉を「焼肉ジュージュー」と呼んでいたのはウチだけなんでしょうか? 昭和50年代のお話です…。 「焼肉」と言っても、当時貧乏だった我が家の焼…

忘年会で盛り上がるゲーム

そろそろ忘年会のシーズンですね。 職場の大きな忘年会・職場でも仲良しだけの忘年会・取引先との忘年会・旧友との忘年会・ママ友の忘年会・学校の忘年会・・・などなど。 皆さんは、いくつ忘年会に参加されるのでしょうか? お仕事で活躍されていらっしゃる…

ドラえもんが大好きです! 語らしてください(16)

シリーズ16回目の今回は、てんとうコミック第5巻の4話「かがみの中ののびた」について語らしてください! ついに、この「ドラえもんが大好きです! 語らしてください」シリーズも、問題巻である第5巻に突入しました! 問題巻ってどういう意味?、とドラえ…

知らなかった!小牧駅周辺のイルミネーション 

今日の夜は、小牧駅周辺のイルミネーションを楽しんできました♪ 開催場所:小牧駅周辺 開催日・期間:2018.11.16~2019.1.13 開催時刻:17:00~22:00 今日はお姉ちゃんがお泊りで留守なので、わたしたち夫婦と6歳の次女の3人。 「お姉ちゃん居なくて寂し…

紅葉目指して 苗木城跡~クアリゾート湯舟沢

本日は岐阜のマチュピチュこと「苗木城跡」と、中津川の温泉施設「クアリゾート湯舟沢」のお話をさせていただきます。 まずは、中津川で一番美味しい(ポテコ個人ランキングですが…)「あお木」でお蕎麦を頂きまして、温泉に入る前に「せっかく中津川に来た…

中津川の美味しいお蕎麦 あお木

おはようございます! 先日は久しぶりに大勢でバカ騒ぎをして、ついつい遅くまで飲んでしまいまして… 遅めの起床となってしましました。 居酒屋で総勢15名。 夕方5時から閉店間際まで、ただただバカ話! いや~、とっても楽しい1日でした(*^^*) 夕方5時から…

明日が楽しみ♪ 中津川のお蕎麦屋さん あお木 

明日が楽しみです♪ わたし「温泉倶楽部」なるものに入会していまして、気の合う仲間と月一くらいで日帰り温泉に行っています。 レギュラーメンバーは6名で、地元愛知から日帰りで行ける温泉を探しては白のエスティマでブラブラと旅しています。 温泉倶楽部…

いいだろう オレのこのサングラス

タイトルを見てすぐにわかる人はロックンロール好きですねw って、今回は「ブランキーが好きです、語らしてください シリーズ」ではありません! サングラスのお話です。 わたし、サングラスが大好きでして、なんだかよくわからないブランドのモノも合わせた…

ドラえもんが大好きです! 語らしてください(15)

シリーズ15回目の今回は、てんとう虫コミック第4巻の18話「おばあちゃんのおもいで」について語らしてください! 「おばあちゃんのおもいで」 シンプルだけどすごくいい題名ですよね。 この話は、のび太が幼稚園の時に亡くなった大好きだったおばあちゃんに…

自宅でも楽しめる! 名古屋名物ヨコイのスパゲッティ

休日、自宅で一人の昼食 月に1回は食べたくなるものベスト3 第1位 寿がきや みそ煮込み 寿がきや みそ煮込うどん 91g×10食入 (1ケース10食)kotonouta.hatenablog.com こちらは以前にも紹介しましたが、月に1回どころか、2週間に1回は必ず食べますね。 …

目指せ渥美半島③ 伊良湖岬で夕日に向かってバカヤロー!?

先日、家族で渥美半島の先端「伊良湖岬」に行ってきました。 まずは、蒲郡ICで東名高速を降り「魚々の里とまりん」で激ウマ海鮮丼を食し…kotonouta.hatenablog.com お腹いっぱいになった後は、話題の「竹島水族館」を堪能。 kotonouta.hatenablog.com で、つ…

目指せ渥美半島② 昭和の雰囲気…だけど最高!竹島水族館

先回の続きです…!! 「魚々の里とまりん」は、安くて美味しくてホントに大満足でした! kotonouta.hatenablog.com で、お腹いっぱいになった我々家族が次に向かうのは、「竹島水族館」です! わたし、20数年前にこの竹島水族館を訪れたときは、「こんなにつ…

目指せ渥美半島① 「魚々の里とまりん」で激ウマ海鮮丼!

今日は久しぶりに土曜日に仕事が休みだったので、家族で「どこか紅葉でも見に行こうか?」と、のんびり朝食を食べながら話をしていたのですが、なんとなく「山より海がいい」ということに。 知多半島は結構出かけることが多いし、せっかくなら渥美半島の先端…

ドラえもんが大好きです! 語らしてください(14)

シリーズ14回目の今回は、てんとう虫コミック第4巻の16話「石ころぼうし」について語らしてください! この「石ころぼうし」は、結構メジャーな道具なので、ご存知の方も多いのではないでしょうか? なにせ、大長編ドラえもんVOL.5の「のび太の魔界大冒険」…

ドラえもんが大好きです! 語らしてください(14)

シリーズ14回目の今回は、てんとう虫コミック第4巻の16話「石ころぼうし」について語らしてください! この「石ころぼうし」は、結構メジャーな道具なので、ご存知の方も多いのではないでしょうか? なにせ、大長編ドラえもんVOL.5の「のび太の魔界大冒険」…

どっちの彼女か決めました! 今度はどっちの彼氏かで迷う優柔不断なわたし…

先日11/4のブログで ★相性が良かった彼女ともう一度付き合うか? ★人気者の未知なる彼女と付き合うか? と、こんな感じで2つのアイロンで迷っていましたが… kotonouta.hatenablog.com ジャン! 本日、新しい彼女が家にやってきました! 今回選んだのは「人気…

藤一番 温厚チャーシューを無料でGET!

わたしラーメン大好きで、月に2,3回はラーメン屋さんに行きますし、おうちでもお昼にインスタントラーメンやカップラーメンをよく食べます。 好きなラーメン店はたくさんありますが、大人だけで行く時と、家族で行くときでお店は変えるようにしています。…

ドラえもんが大好きです! 語らしてください(13)

シリーズ13回目の今回は、てんとう虫コミック第4巻の1話「のろいのカメラ」について語らしてください! 以前から述べているように、ドラえもんの道具の中には恐ろしい道具が多々含まれています。 過去触れた道具の中でいうと 語らしてください(5)で紹介…

サーティーワンのアイスケーキで誕生日会♪

年長さんの次女が、6歳の誕生日を迎えました! 誕生日プレゼントのリクエストは2つ ① リカちゃんドール キラチェン リカちゃん ② 誕生日ケーキ 毎年、次女は「ケーキが食べたい!」と言うのですが、アレルギーで生クリームを食べるとブツブツが出来て掻きむ…

どっちの彼女にしようかなぁ~♡

最近なんだか家のものが壊れます…。 この半年で壊れて買い替えたもので、一番の大物は「洗濯機」。これは痛い出費だった…。まぁ、15年ほど前に購入したものなので、十分モトはとったのかもしれませんが…。 あと、「電子レンジ」。これも痛かった…。ただ驚く…

ドラえもんが大好きです! 語らしてください(12)

シリーズ12回目の今回は、てんとう虫コミック第3巻の12話「ああ、好き、好き、好き!」について語らしてください! 初期のドラえもんは、後期のドラえもんよりも太っていて首がない(まぁ、後期でも首があるわけではないですが…)というか、顔が体にめり込…

スピルバーグが監督だと思ってた!あの有名映画たち

以前にもお話ししましたが、我が家はU-NEXTを利用して、家でよく映画を観ます。 kotonouta.hatenablog.com 10月には家族4人で懐かしの「E.T」や「グレムリン」「バック・トゥ・ザ・フューチャー」なんかを観ました。 自分が子供のころに、どれもワクワクし…