ポテコの日記

家族や友人とでかけた楽しい場所や、美味しいお店などを日記にしています。また、好きなものについて深く語っちゃうこともありますので、お付き合いいただけると嬉しいです♪

紅葉目指して 苗木城跡~クアリゾート湯舟沢

本日は岐阜のマチュピチュこと「苗木城跡」と、中津川の温泉施設「クアリゾート湯舟沢」のお話をさせていただきます。

 

まずは、中津川で一番美味しい(ポテコ個人ランキングですが…)「あお木」でお蕎麦を頂きまして、温泉に入る前に「せっかく中津川に来たんだから季節を感じてしまおう!」ということで、「苗木城跡」を散策することに。

キレイな紅葉が見れるといいなぁ~(*^^*)

 

ちなみに、お蕎麦屋さん「あお木」についての詳細は、コチラをご覧ください♪
kotonouta.hatenablog.com

 

で、「あお木」から車で走ること20分弱。

岐阜のマチュピチュこと「苗木城跡」の駐車場に到着!

15台~20台くらいの駐車場。

平日だったので5,6台のスペースは空いていましたが、土日は混みそうですね。

 

のんびり歩くこと5分弱。

f:id:kotonouta:20181122093733j:plain

f:id:kotonouta:20181122093821j:plain

苗木城跡が見えてきました!

 

なんでも

1981年に国の史跡に指定され

2017年に続日本100名城

に、選定されたんだそうです。

 

ふむふむ、今から目指す「天守台」や「大矢倉」には、石垣や馬洗岩などの巨大な自然石が利用されているんだそうです。

 

なんだか、ワクワクしますね!

 

で、またゆっくりと歩くこと5分ほどで、

まず、大矢倉に到着。

さらに上がって、上から写真をパチリ。

f:id:kotonouta:20181122094630j:plain

おぉ~!まさにマチュピチュ!?

家族に自慢するために、この画が欲しかったんですよね~。

 

そのあと、天守台にも登りました。

f:id:kotonouta:20181122094951j:plain

f:id:kotonouta:20181122095023j:plain

紅葉には少し早かったかもしれませんが、恵那山や木曽川を見渡せる360度のパノラマは、最高でした!

駐車場代や入場料が発生するわけでもないので気軽に来れますから、ドライブがてら家族や恋人とでフラっと立ち寄るのもいいですね♪

駐車場から天守台まで歩いて15分ほどあれば十分なので、小さなお子さんでも大丈夫です。

ただし、ロープが張ってあるだけの結構な崖もあるので、目は離さないように注意してくださいね。

 

ちなみに所在地なんですが、なにで調べても「岐阜県中津川市苗木」としか出てきません。

カーナビやスマホをお持ちでしたら、「苗木城跡」と入力すればOKだと思います。

中津川ICから10~15分ほどで到着します。

 

 

さぁて、ほんのり汗ばんだところで、次は温泉♪

「クアリゾート湯舟沢」に!

 

この温泉施設は大人も子供も楽しめる実によいところ。

わたしは家族とも友達とも、かなりよく利用させていただいております。

 

f:id:kotonouta:20181122101404j:plain

 なにがいいって、まずキレイです!

広い施設なのでお掃除は大変だと思いますが、いつもキレイなので落ち着きます。

あと、温泉がヌルっとしていて、出たあとお肌がスベスベ!ほんのり体のポカポカ感が持続します。

 

さらにさらに良い点をいくつかご紹介!

まずは、

f:id:kotonouta:20181122102053j:plain

小さなお子さんが見える方にはありがたい、ボールプールなどで遊べる広いキッズスペースがあります♪

以前にもお話ししましたが、ウチの子供はボールプール大好きっ子なので、すごく喜びます。 

kotonouta.hatenablog.com

 

あと、昭和40~50年生まれの方にはこちらもオススメ!

f:id:kotonouta:20181122102527j:plain

 無料でファミコンスーパーファミコンが楽しめます♪

ちょっと前まではファミコンしかありませんでしたが、スーパーファミコンも導入されていました!

今回は、風呂上がりにマリオカートストリートファイターで、友人たちと盛り上がりました(≧▽≦)

 

あとは、なんといっても漫画コーナー

f:id:kotonouta:20181122102847j:plain

5,000冊ほどの漫画の中から、読みたい漫画をチョイス!

となりの広ーい和室で、クッションを枕にしながらゴロゴロと漫画を読みながらウトウト昼寝…、まさに最高の瞬間です(*^^*)

 

その他のおススメ(有料)

・施設内にプールあり。ウォータースライダー付き!

・マッサージ施設もあり

・食堂アリ(から揚げ定食が絶品です)

・隣のホテル「ホテル花更紗」でお泊りもOK♪

などなど、魅力も満載!

 

あとは、すぐ近くに「馬籠宿」もあるので、観光にも最適ですよ(^^♪

 

クアリゾート湯舟沢

住所 岐阜県中津川市神坂280

電話 0573-69-5000

営業 10:00~22:00

料金 平日大人600円 子供300円

   土日祝など 平日の200円増し

   3歳未満は無料

※プールの営業は「土日祝、特定日」のみ。

 

今回の「温泉倶楽部」のスケジュール

① あお木で昼食

② 苗木城跡散策

③ クアリゾートで温泉まったり♪

いや~、最高の休日でした(*^^*)

わたしはしょっちゅう行くので今回は馬籠宿は行きませんでしたが、このスケジュールに「馬籠宿で五平餅」をプラスすれば、さらにさらに最高の旅になること間違いなしです。

 

やっぱり温泉はいいですよね~♨


温泉批評 2019 (双葉社スーパームック)