ポテコの日記

家族や友人とでかけた楽しい場所や、美味しいお店などを日記にしています。また、好きなものについて深く語っちゃうこともありますので、お付き合いいただけると嬉しいです♪

中津川の美味しいお蕎麦 あお木

おはようございます!

先日は久しぶりに大勢でバカ騒ぎをして、ついつい遅くまで飲んでしまいまして…

遅めの起床となってしましました。

 

居酒屋で総勢15名。

夕方5時から閉店間際まで、ただただバカ話!

 

いや~、とっても楽しい1日でした(*^^*)

f:id:kotonouta:20181121133003j:plain

 

 

夕方5時からの飲み会までの間は、先日お話しした「温泉倶楽部」のメンバーで、中津川方面にお出かけもしてきましたよ♪

昨日のスケジュールは、おおよそこんな感じ

① 10:00 集合 愛知県春日井ICを出発

② 10:30 恵那峡SAで五平餅食べながらダラダラ

③ 11:15 中津川のお蕎麦屋さん「あお木」で昼食

④ 12:00 岐阜のマチュピチュ「苗木城跡」散策

⑤ 13:30 中津川「クアリゾート湯舟沢」で温泉

⑥ 15:30 クアリゾートを出発

⑦ 17:00 愛知県小牧の居酒屋で飲み会開始

⑧ 23:30 飲み会終了 お疲れさまでした!

 

で、本日のブログでは、わたしの愛するお蕎麦屋さん、中津川の「あお木」について書かせていただきますね。

f:id:kotonouta:20181121135006j:plain

駐車場は、店の目の前に3、4台停められるスペースがあります。ただし、ちょっと停めにくいので、わたしはいつも裏の駐車場に停めます。そちらはおおよそ8台くらいは停められます。とても混んでいる店ですが、今まで駐車場に停めれなかったことは1回もありません。

 

ちなみに昨日もやはり混んでいて、11:15に到着したころには、ほぼ満席。

25~30人ほどで満席になるようなお店です。

12:00過ぎに行くと、まず並ばなくては食べれないほどの人気店です。

ちなみに、昨日は我々5名でおじゃましたのですが、やはり2名と3名で別々の席になりました。

この店では、グループが分けられることや、知らない人との相席は当たり前です。

毎回お店のお母さんが手際よく席を割り振って案内してくれますが、それに対して不満を言ったり帰ったりするお客さんはわたしは見たことがありません。

しらない人と相席してでも食べる価値が十分あると皆が知っているからでしょうね。

 

メニューは

・ざるそば 950円

・とろろざるそば 1250円

・天ざるそば 1500円

※ 上記は全て2段(1段は250円OFF・3段は250円UP)

※ もりそばは100円OFF

温かいそばもあります

・かけそば 650円

・月見そば 750円

・天ぷらそば 850円

・山かけそば 850円

・山菜そば 950円

 

わたしのおススメはこちら

天ざるそば

f:id:kotonouta:20181121140640j:plain

って、これ一口食べてから写真撮っちゃいました(;^ω^)

お蕎麦が到着するまでは、「ブログ用に写真撮らなくちゃ」と覚えていたのですが、到着したとたん忘れて

ネギ入れて~

蕎麦食べて~

天ぷらは、まず茄子からいただきましょう…

と、パクリと食べてから「ハッΣ(゚д゚lll)」と思い出して、慌てて写真撮りました(-_-;)

恐るべしあお木の蕎麦…記憶をも飛ばしてしまうほどの魅力…って、わたしがボケてるだかかもしれませんがΣ(゚д゚lll)ガーン

 

これ、先日のブログにはちゃんと天ざるそばを食べる前に撮影した画像がありますので、よろしければドウゾ…(;^ω^)

 

kotonouta.hatenablog.com

 

なお、その他の情報はコチラ

住所 岐阜県中津川市八幡町2-22

電話 0573-66-0522

営業時間 11:00~14:00

定休日  日曜・祝日

 

↓あと、知っておいたほうがよい情報!↓

わたし何十回も通っていますが、過去に1度だけ「スミマセン。てんぷらが、もうキレちゃいました。」と言われてしまったことがありました。

確か、その時の入店時刻は13:30くらいだったと思います。

後にも先にもその1回だけですが、朝からずっと「あお木のてんざるそば」を楽しみにしていたわたしには、かなりショックな出来事でした(´;ω;`)ウゥゥ

それがトラウマとなり、わたしは今は必ず11時台に入店するようにしています!

万一に備えて、みなさんも早めの入店をお勧めします。

そして絶品の天ざるそばを食してみてくださいね(^^)/

 

では、次回は

「岐阜マチュピチュ苗木城跡」と、

「クアリゾート湯舟沢」の魅力について

語らしていただきますね~。

 

さぁ、ちょっと2度寝しようかな…

おやすみなさい(-_-)zzz