ポテコの日記

家族や友人とでかけた楽しい場所や、美味しいお店などを日記にしています。また、好きなものについて深く語っちゃうこともありますので、お付き合いいただけると嬉しいです♪

ドラえもんが大好きです! 語らしてください(16)

シリーズ16回目の今回は、てんとうコミック第5巻の4話「かがみの中ののびた」について語らしてください!

f:id:kotonouta:20181126211456j:plain

 

ついに、この「ドラえもんが大好きです! 語らしてください」シリーズも、問題巻である第5巻に突入しました!

問題巻ってどういう意味?、とドラえもんのコミックにそこまで詳しくない方はお思いだと思いますが、ドラツウのわたしに言わせれば、5巻は一番ヤバイんです!

 

わたしの中学からの友人に、わたしと同じくらいドラえもんが大好きな人物がいるのですが、その友人とわたしの間では、5巻は「キ〇ガイ巻」と呼んでいます。

 

英語で言うなら「CRAZY!」

 

まぁ、感じ方はそれぞれですし、何歳で読むかによっても随分印象は違うと思いますが、わたしは小学生の頃この5巻を読んで、「シェレッシュ・レジェーの暗い日曜日」バリの、何とも言えないダークな気持ちになったのを今でも覚えていますw

その話を中学で友人にしたら、「それわかる!まさにわたしも!」と…、それキッカケで、その友人とは30年経った今でも、まさに「心の友」であり続けていますw

 

ちなみに、わたしをダークにさせた5巻のおはなしベスト3は…

① うつつまくら

② ドラえもんだらけ」

③ 「わすれとんかち」

です。

 

って、今回の「かがみの中ののびた」が入ってないじゃないかって?

 

そうです。

この話に出てくる「フエルミラー」という道具が素晴らしくて、単純に「欲しい」ので、今回「語らしてください」シリーズに選出させていただきました♪

※ベスト3については、また別の機会に詳しく語らしてください…

 

ちなみに、この「フエルミラー」とは、鏡にうつしたものと同じものが鏡の中から出てきてくれる、まさに「増えるミラー(鏡)」なのです!

説明が分かりにくいですか??

例えば、サッカーボールをうつせばサッカーボールが2つになるし、どら焼きをうつせば、どら焼きが2つになります。もちろん、もう一回うつせば3つ、4つと増やすことも可能です。

ただし、お金を増やすのは無理。

鏡って反対にうつりますよね?

なので、のび太がお金を増やそうと1000円札をうつしたら、あべこべのお札が出てきてしまいました。

子供の頃はこれを見て、「えっ?じゃあ今のあべこべのお札をもう一回移せばいいじゃん。かしこい!」って思っていました…が、多分みんな同じことを思っていたんじゃないかな~?

でも、大人になった今では、「記番号がいっしょの札がたくさんあったらバレるんじゃないか?」なんて、ハラハラしてしまいます…

って、大人になってもこんな想像をさせてくれるなんて、やっぱりドラえもんってサイコーだなぁ(*^^*)

 

皆さんは、「フエルミラー」があったら何を増やしますか??

想像するだけでも、ワクワクしますね♪

 

店で使うわけにもいかないし、わたしは家で「ビール」と「カラムーチョ」をひたすら増やしますかね~(^^)/

 


てんとう虫コミックス ドラえもん 全45巻セット

↑全巻揃えて、家族みんなで楽しんじゃおう!