ポテコの日記

家族や友人とでかけた楽しい場所や、美味しいお店などを日記にしています。また、好きなものについて深く語っちゃうこともありますので、お付き合いいただけると嬉しいです♪

目指せ渥美半島② 昭和の雰囲気…だけど最高!竹島水族館

先回の続きです…!!

「魚々の里とまりんは、安くて美味しくてホントに大満足でした!


kotonouta.hatenablog.com

 

 で、お腹いっぱいになった我々家族が次に向かうのは、竹島水族館」です!

f:id:kotonouta:20181113011357j:plain

 

わたし、20数年前にこの竹島水族館を訪れたときは、「こんなにつまらない水族館は初めてだな…」と思ったのをハッキリ覚えています。

正直、もう行くことはないと思っていたのですが、少し前にテレビで「竹島水族館の若い社長が、いろいろなアイデアで潰れかけの施設を一気に立て直した!」という内容の番組を観て、とても面白かったので「どんなふうに変わったのか見てみたいなぁ」と、思っていました。

で、そんな時に家族で渥美半島に行こう!」なんてことになったもんですから、「じゃぁ、せっかくなら話題の竹島水族館にも寄ってみよう」ということになったのです。

まぁ、大人500円・小・中学生200円・小学生未満無料なんで、ウチの家族は1200円。

最悪、つまらなくてもいいかなぁ~、くらいの軽い気持ちでした。

 

っが!!

スミマセン! 入ってすぐのクラゲやピラニアの説明書きなんかを読んだ時点で、笑っちゃって、もう楽しい気分にwww

水族館や動物園の説明って、普通は真面目だったり、逆に子供向けの言い回しだったりするじゃないですか~。

ここ竹島水族館の説明書きは、大人も笑えるユーモアあふれるものばかりでした!!

スタッフさんの手作り感もチープでオモシロい!

 

オモシロ解説の一部

f:id:kotonouta:20181112234405j:plain

f:id:kotonouta:20181112234437j:plain

f:id:kotonouta:20181112234519j:plain

f:id:kotonouta:20181112234549j:plain

f:id:kotonouta:20181112234610j:plain

f:id:kotonouta:20181112234501j:plain

 

小さな水槽には、かわった魚たちがたくさん!

 

f:id:kotonouta:20181112234737j:plain

f:id:kotonouta:20181112234805j:plain

f:id:kotonouta:20181112234825j:plain

f:id:kotonouta:20181112234849j:plain

f:id:kotonouta:20181112234914j:plain

f:id:kotonouta:20181112234938j:plain

f:id:kotonouta:20181112234956j:plain

 

なぜか、カピバラがっ!?

 

f:id:kotonouta:20181112235055j:plain

 

こじんまりしたマンツーマンのアシカショーも楽しかったw

 

f:id:kotonouta:20181112235202j:plain

 

カニや魚のお触りコーナーもありました!

 

f:id:kotonouta:20181112235250j:plain

 

普通に奇麗なコーナーもたくさん☆

 

f:id:kotonouta:20181112235415j:plain

f:id:kotonouta:20181112235605j:plain

f:id:kotonouta:20181112235739j:plain

f:id:kotonouta:20181112235654j:plain

 

大きな水槽や大きな魚はいませんが、全然物足りなさを感じないくらい、すごく楽しかったです♪

 

子供たちも、とっても楽しんでました!

f:id:kotonouta:20181113001040j:plain

 

土曜日ということもあり、混雑していましたが、お客さんがみんな笑顔でしたね。

いや~、一時は潰れる寸前までだった施設を、こんなに楽しい空間にして繁盛させちゃうなんて、社長さんはすごい手腕の持ち主ですね!

あの、説明書きも含め、コーナーつくりやイベントなんかも、スタッフの皆さんが楽しみながらやっているんだろうなぁ~というのが伝わってくるので、見ているコチラも楽しい気持ちになってくるのでしょうね。きっと。

 

 

初めての方はもちろん、わたしのように昔行ってあまりいい思い出がない方にもおススメです!

 蒲郡方面にご旅行の際は、是非遊びに行ってみてください(*^^*)

駐車場も無料だし、コスパもサイコーです♪

 

竹島水族館

営業 9:00~17:00(入館は16:30まで)

料金 大人500円 小・中学生200円 小学生未満無料

休日 毎週火曜日(祝日の場合は翌日)

   6月第一水曜・12/29・30・31

場所 愛知県蒲郡市竹島町1-6

電話 0533-68-3720

 

 

 って、やばい!

もう3時になる!!

ここから伊良湖岬まで多分1時間半はかかるぞ?

早くしないと、夕陽に間に合わない!!

 

では、つづきは後日。「目指せ渥美半島③ 伊良湖岬編」をご覧いただけると嬉しいです😊