ポテコの日記

家族や友人とでかけた楽しい場所や、美味しいお店などを日記にしています。また、好きなものについて深く語っちゃうこともありますので、お付き合いいただけると嬉しいです♪

お得な具材で「焼肉ジュージュー」♪

「今日は焼肉ジュージューよ!」

 

わたしが子供の頃、母が、家で焼肉をするときに、こう言っていました。

 

家での焼肉を「焼肉ジュージュー」と呼んでいたのはウチだけなんでしょうか?

昭和50年代のお話です…。

 

「焼肉」と言っても、当時貧乏だった我が家の焼肉には当然牛肉などありません。

ペラペラの豚肉です。

また、焼肉のタレなんかもありませんでした。

タレはズバリ「醤油」です。

その他の具は

カニカマ

・油揚げ

・ちくわ

・じゃがいも

など、安上がりなものばかり。

 

で、アレから30数年…

現在、わたしも結婚して2人の娘がいますが、ソレを受け継いでいますよ。

そう、ソレです

「焼肉ジュージュー」です!

 

本日の晩ご飯はこちら!

平成30年版「焼肉ジュージュー」

f:id:kotonouta:20181130224916j:plain

 

現在も裕福ではないですが…、子供の頃よりは多少マシなので…

一応ちょっとは牛肉も焼いちゃいます(;^ω^)

 

具材と、おおよその価格

・ 牛肉 750円

・ 豚肉 300円

・ カニカマ 100円

・ ちくわ 100円

・ 油揚げ 50円

・ ジャガイモ 30円

・ 玉ねぎ 20円

税込みでも、おおよそ1500円です。

 

焼肉で「カニカマ」や「ちくわ」「油揚げ」なんかは、友達に話すと「なにそれっ?」って言われますが…いやいや、一度試してみてください!

安い割には、結構…いや、かなりイケますよ(^^♪

ちなみに牛肉は焼き肉用ではなく、安いオージービーフのステーキを購入し、自ら焼肉サイズにカットしています。

 

で、わたしは個人的にキムチとビール♪

f:id:kotonouta:20181130230215j:plain

 

タレは醤油ではなく、家に買い置きしてあった焼肉のタレを使用しましたが、牛肉以外の具材には、醤油の方が合うかも?ですね。

あっ、ジャガイモは塩コショウにしましょう。

肉単体で考えたら、ホントは牛肉も塩コショウがいいんですけど、やっぱり焼肉の醍醐味って、たっぷりタレ付けて~、ご飯にその肉をちょんちょんして~、焼肉味になったご飯をほおばる~~、って、これじゃないですかっ!!

もう、下手したら肉よりこのご飯が美味い!みたいなw

ケーキ本体よりも周りのセロファンに付いた生クリームが美味い!

アイス本体よりもフタに付いた溶けかけのクリームが美味い!

そんなんと一緒ですかね( ̄▽ ̄)

 

と、そんなこんなで、代々我が家に受け継がれる

安上がり「焼肉ジュージュー」のご紹介でした♪

 

皆さんのおウチは、何を焼きますか??

機会があったら教えてくださいね♪

 

 

↓ HoPPaのホットプレートは安くてオススメ♪


APIX ホットプレート(温度調節機能付き) 『HoPPa』 ブラウン AHP-370-BR