ポテコの日記

家族や友人とでかけた楽しい場所や、美味しいお店などを日記にしています。また、好きなものについて深く語っちゃうこともありますので、お付き合いいただけると嬉しいです♪

ドラえもんが大好きです! 語らしてください(13)

 シリーズ13回目の今回は、てんとう虫コミック第4巻の1話「のろいのカメラ」について語らしてください!

f:id:kotonouta:20181106145145j:plain

以前から述べているように、ドラえもんの道具の中には恐ろしい道具が多々含まれています。

過去触れた道具の中でいうと

語らしてください(5)で紹介した

「必ず実現する 予定メモ帳」

 こちらは使い方によっては、鉛筆1本で人を殺めることさえ可能です。

kotonouta.hatenablog.com

 

語らしてください(6)

 「アラビンのランプ」の恐ろしさも以前触れました。
kotonouta.hatenablog.com

 

最近紹介したものでいうと

語らしてください(11)の

「うそつ機」

こちらも、使い方によっては恐ろしい道具になり得ます… 

kotonouta.hatenablog.com

 

 ただ、過去にあげたこれらの道具は、もともとは悪事に利用するために作られたわけではない…と、信じていますw(アラビンのランプは不良品な気もしますが…)

がっ!!

今回紹介する「のろいのカメラ」は、本当にヤバイです!

完全に、人を死傷するための「わら人形」的な道具なのです。

どんな道具かと言いますと、いたってシンプル。

カメラで写した人が人形となってカメラから出てきます。

その人形の腕を折れば本人の腕も折れますし、火で燃やせば本人もクロこげになります。

 

って、どどど、どーですか? この恐ろしい道具は!!

未来デパートも「いやー本来はそういう使い方じゃぁ…」って、言い訳しようのない、まさに殺人マシーン

 

ついつい「これがあったらなぁ…」って考えてしまう自分が怖いΣ(゚д゚lll)ガーン

わたしの未来で、この商品がデパートに売られていないことを願います。


てんとう虫コミックス ドラえもん 全45巻セット

↑ 家族みんなで楽しんじゃいましょう♪

 

 

話はそれますが、この「のろいのカメラ」は、星新一の話にも登場しそうな道具だと思いませんか?

わたし、藤本先生の作品同様、星新一先生のショートショートも大好きで、作品も読みまくりました。今でもこんな感じにメインの本棚に大事に並べています。

f:id:kotonouta:20181106152845j:plain

星新一先生のショートショートは、たった数ページのストーリーでも「えっ?そうくるかっ!」って想像できなかった結末にオトされます。それが何とも言えず快感なんですよね。

時代を感じさせない作品なので、読んだことがない方は是非読んでみては?


ボッコちゃん【電子書籍】[ 星新一 ]

 まずは、ボッコちゃんあたりからどうぞ。

 

 

またまた話はそれますが、わたしの愛読しているブログの一つに「いなふのブログ」というおもしろブログがあるのですが、先日いなふさんが「星新一っぽいタイトル」でショートショートをつくってみえました。

星新一愛が伝わってきて、とっても面白かったですwww

また、お願いしますwww