ポテコの日記

家族や友人とでかけた楽しい場所や、美味しいお店などを日記にしています。また、好きなものについて深く語っちゃうこともありますので、お付き合いいただけると嬉しいです♪

ドラえもんが大好きです! 語らしてください(1)

わたしはドラえもんが大好です。

もちろんコミックスもドラえもんプラスも映画版も全巻持っていますし、関連書物やグッズなども山ほど持っています。

これ、コレクションのほーんの一部です…

f:id:kotonouta:20180913235334j:plain

忘れもしない小学生のころ、親に初めて漫画を買ってもらったのは、ドラえもんの6巻。小学校低学年のことなので、なぜ6巻を選んだのかは記憶にありませんが、みんなが知っている名作「さようなら、ドラえもん」や、知る人ぞ知る名作「台風のフー子」や「赤いくつの女の子」など、涙なくして読めない名作がつまった巻ですね。

f:id:kotonouta:20180913235752j:plain

ドラえもん以外にもQちゃんやパーマンなども好きでしたが、わたしは藤子不二雄短編集が大好きという、結構シブい子供でした。

 

藤本先生がお亡くなりになられた時は、二度と新作が読めないのだと涙しました。

家族以外の死で涙したのは、未だに藤本先生とモーターヘッドレミーの二人だけですね…。

 

そんなこんなで、ひたすらドラえもんを愛しているわたしが、1巻から順番に「ドラえもんはこう読むと面白い!(かも)」と勝手に語らしていただこうと思っていますので、よろしければドラえもん好きの方、興味がある方、お付き合いいただけたら嬉しいです。

では、近日中に1巻の1話目「未来の国からはるばると」について語らしていただこうと思います。

よろしくお願いいたします!!