ポテコの日記

家族や友人とでかけた楽しい場所や、美味しいお店などを日記にしています。また、好きなものについて深く語っちゃうこともありますので、お付き合いいただけると嬉しいです♪

休みにはなぜか子供が熱を出す~癒しの寿がきや味噌煮込み

連休初日の今日は、撮りためたテレビ番組を観ながらひたすらソファでゴロゴロする予定だったんですが、朝から下の子が熱を出してしまい、内科を予約して~、順番くるまでに家事をしながら子供の様子を見て~、病院連れてって~、

幸い溶連菌やインフルではなさそうで、ホッっと胸をなでおろす…。

と、気が付いたらもうお昼Σ(゚д゚lll)ガーン

子供にはおかゆを作り、薬を飲ませて、寝かしつけて…やっと自分の昼食タイム。

今日の昼食は大大大好きな「寿がきや味噌煮込み」を2袋!

f:id:kotonouta:20180926210327j:plain

わたしは、外で食べるどんな名店と言われるお店の味噌煮込み達よりも、とにかくこの「寿がきや味噌煮込み」が大好きです。宝くじで3億当たろうが6億当たろうが、とにかくどんなに大金持ちになって高級な食事を食べる日々が続いても、この「寿がきや味噌煮込み」は月1で必ず食べる自信があります! それくらい大好きです。

食べ方にもこだわりがありまして…、まずは手鍋に大量の水を注ぎ沸騰させます。で、そこに麺を2袋分一気にぶち込みます!

f:id:kotonouta:20180926211045j:plain

ある程度硬さが残る時点で、器一杯分以外のお湯を流しに捨てます。

で、少なくなったお湯をぐつぐつ煮ながら今度は粉末スープの素をこれまた2袋分一気に投入!これでかなり濃い味に。麺に若干の硬さが残る程度で火を止めて、器に移します。

器に移したら、上から生卵をのっけて、そなえつけの唐辛子はもちろん、My一味唐辛子も大量投入して完成です!

ネギや油揚げ、鶏肉などはあえて入れません。本格的な味噌煮込みにはしたくないんです!とにかくこの最高の味をそのまま味わいたいんです!

f:id:kotonouta:20180926212031j:plain

おぉ~、今日も最高の出来栄え!

食べ方にもこだわりがあります。あえて卵をよけてうどんだけを食べること半分以上。だいたいうどんもダシも残りが1/3ほどになったところで卵を絡めて卵味うどんを堪能。熱さと唐辛子の辛さで食べ終わるころには額に汗が流れます。

そのあとにキンキンの氷水でのどを潤す、と…、あぁ~幸せな昼食で癒された。寿がきやさんアリガトウ。

 

満腹感もあり、そのあと添い寝でウトウトしてしまい…気が付いたら長女の「ただいま~!」の元気いっぱいの声。

結局そこから晩御飯の支度やもろもろで、久しぶりの連休の初日は、あっという間に過ぎ去ろうとしていますΣ(゚д゚lll)ガーン

まぁでも、こんな風に子供たちとバタバタできるのも幸せなんだな…と。

でも、明日はゆっくり休みたい!!!

↑ どえりゃぁうまいでかんわ~