ポテコの日記

家族や友人とでかけた楽しい場所や、美味しいお店などを日記にしています。また、好きなものについて深く語っちゃうこともありますので、お付き合いいただけると嬉しいです♪

付知峡 流しそうめん

夏休みは12歳と5歳の娘を連れて、家族4人でいろんなところに遊びに行きました。

浜松の竜ヶ岩洞・高山の飛騨大鍾乳洞・彦根彦根城・長浜の黒壁スクエアなどなど…各所で観光を楽しむだけでなく、美味しく食べ歩きもさせてもらいました。

どこも楽しい+美味しいところばかりでしたが、その中でも子供たちが最も喜んだ昼食が、中津川の付知峡にある「不動滝ひろづき」さんの、流しそうめんでした!

f:id:kotonouta:20180919225458j:plain

お昼12:30頃に到着した時には流しそうめん目当てのお客さんが他にも大勢みえて、番号札をもらって待つことに…。その間に待ちきれなくてみそ田楽を注文し、ゆっくり食べながら待ちました。

そして待つこと30分、わたしたちの順番が…!

f:id:kotonouta:20180919225630j:plain

って…これ、食べ終わった後ですw

(写真を撮る間も惜しんで)子供たちと時間内にキレイに全部いただきました!

結構時間内に全部食べ切れない人たちが多いらしく、その場合は残った麺を器に入れて別の席で食べるのが一般的だそうですが…、お店の優しいお母さんが「すごいね~キレイに食べたね~」と子供たちを見てビックリしていましたw

ちなみに値段は一人750円。

つゆの追加は200円とありましたが、つゆを追加しなくても十分足りましたので、家族4人で3000円。そうめんの値段としては安くないかもしれませんが、子供たちが喜ぶ姿は体験型アトラクションでも終えた後のようで、来てよかったなと思いました。

また、わたしたち夫婦も実は流しそうめんデビューだったので、子供たちと同じくらいきゃっきゃと盛り上がってしまいました!

ちなみに店内には店を訪れた有名人の写真がたくさん。

わたしの尊敬するジャッキーも訪れていたので、ついつい写真を撮ってしまいました!

f:id:kotonouta:20180919225706j:plain

食事の後、駐車場に車を停めたまま歩いて不動滝を見に。

迫力のある滝とエメラルドグリーンの滝つぼは、本当に素晴らしい景観でした。

滝の近くは一気に気温も下がり、とっても気持ちよかったですよ!

f:id:kotonouta:20180919225746j:plain

また、来年の夏も行きたいな!と、思える場所でした♪