ポテコの日記

家族や友人とでかけた楽しい場所や、美味しいお店などを日記にしています。また、好きなものについて深く語っちゃうこともありますので、お付き合いいただけると嬉しいです♪

多治見 モザイクタイルミュージアム

先日、多治見市笠原中央公民館の謎解きで精魂尽き果ててフラフラのあと、すぐ隣にある「多治見市モザイクタイルミュージアムに遊びに行きました。

訪れるのは2回目です!

f:id:kotonouta:20180918145502j:plain

3,4階にあるタイルの展示室は有料で、1人300円。ただし高校生以下は無料なので、12歳・5歳の娘たちは無料で入館できます。

前回訪れたとき正直「こんな安いし、タイルの展示って微妙だろうな~」なんて内心思っていたんですが…、スミマセン!!とっても奇麗で感激したので、今日も迷うことなく有料の展示室にも入場させていただきました!(^^)!

f:id:kotonouta:20180918150134j:plain

お風呂の富士山や、マリリンモンローなど、いろんなタイルの作品が楽しめます!

f:id:kotonouta:20180918150249j:plain

展示室を隈なく鑑賞したあとは、1階の体験工房へ。

ここでは500円支払うと好きな小物を選ばせてもらえて、それにボンドでタイルを貼って、自分だけのオリジナル小物を作ることができるんです。

今日は私も娘たちもフォトフレームを選ばせていただきました♪

ワイワイとおしゃべりしながら作ること30分…、かわいいオリジナルのフォトフレームが完成しました!

もちろん持ち帰りできます。コレが持ち帰って自宅で撮影した娘たちの作品です。(私のは…スミマセン…娘たちよりも悲しいかな見劣りするので、披露するのはご遠慮させていただきました(T_T))

f:id:kotonouta:20180918151306j:plain

そんなこんなで、この日はたくさーん遊びましたが、かかった費用は

・謎解き 3人で300円

・タイルミュージアム 3人で300円

・体験工房 3人で1500円

子供たちと必死になって一緒に考えて、きれいな作品に感動し、楽しく自分たちでも作品作りして…、これだけ遊んで2100円って!

多治見のおすすめスポットです!よろしければ足を運んでみてはいかがでしょうか(^^)/