ポテコの日記

家族や友人とでかけた楽しい場所や、美味しいお店などを日記にしています。また、好きなものについて深く語っちゃうこともありますので、お付き合いいただけると嬉しいです♪

彦根城から黒壁スクエア その1

夏休みに家族でイロイロとおでかけする計画を立てるときに「毎週、ちがう県に行こう!」と決めました。今回は滋賀県に行った時のお話です♪

滋賀県には仕事で行ったり、仲間とツーリングで行ったことは何回かありましたが、家族で出かけるのは初めてでした。

滋賀県のどこに行く?という家族会議で、「琵琶湖」「彦根城」「黒壁スクエア」の3点が上がりました。どこにする?ちょっと待って調べてみる!ふむふむ…、なるほど日帰りで楽勝で全部行けそうです。結果、全部行くことにしました!

朝10:00に愛知県を出発!走ること30分。まずは養老SAで、まる天のたこ棒とチーズ棒、地雷屋の天むすをパクリ。SAでのつまみ食いは旅のだいご味ですね♪

米原JCTまでの間に走りながら家族会議。まずは彦根城に行くことに決定!そのまま名神彦根ICまでレッツゴー!インター降りて10分ほどで彦根城に到着です!

駐車場 400円

観覧料 大人800円 小・中学生200円

我々家族は一人5歳のチビがいるので、合計2200円。

さぁ、いざ天守閣まで石段をヒイコラヒイコラ上ります…。おぉ見えた!これが国宝彦根城さすがの風格。

f:id:kotonouta:20180922004619j:plain

はりぼてのひこにゃんとハイチーズしたあと、いよいよ城内へ。靴を脱いで、ビニール袋に入れてと…、うぉ!なんだこの恐ろしいほどの急な階段は!!!

おっかなびっくり階段を上がり最上階へ!そこから見下ろす琵琶湖は絶景でした~(^^)

f:id:kotonouta:20180922012216j:plain

で、歴史好きの12歳の長女はともかく、そろそろ5歳の次女が「お腹すいた~!」。ハイハイ、いつものが始まりました!って、まぁ確かにもう13:00。しらない間に結構時間が経ってました。

提灯のひこにゃんに別れを告げて、次なる目的地「黒壁スクエア」にレッツゴー!

f:id:kotonouta:20180922013332j:plain

きれいな景色の「さざなみ街道」を通り、彦根城から黒壁スクエアに。

車中では、腹減った腹減ったの大合唱(-_-;)

さぁ、着いたら何を食べようか??

 

その2へつづく