ポテコの日記

家族や友人とでかけた楽しい場所や、美味しいお店などを日記にしています。また、好きなものについて深く語っちゃうこともありますので、お付き合いいただけると嬉しいです♪

彦根城から黒壁スクエア その2

彦根城から車で走ること30分ほどで、目的地の黒壁スクエアに到着しました。

まずは、駐車場を探さねば…ということで、たまたま目についた「ホダヤ駐車場」に。こちらは1時間100円とお値打ちですし、なによりメイン通りから歩いてすぐなので、オススメです♪

有名なオルゴール館ガラス館など見て回りたいですが…

f:id:kotonouta:20180922085401j:plain

とりあえずは、腹ごしらえしましょう!

わたしこの時は「ブログをやってみよう」なんてことは、これっぽっちも考えていなくて、気の利いた食べ歩き写真をまったく撮っていないんです…( ノД`) 

写真はありませんが美味しいものばかりだったので、紹介しますね。

①まずは、ガラス館すぐ隣の近江牛マン本舗」さんで「すきやき風牛まん」470円と、「チーズ入り牛まん」490円を1個ずつ。計2個の牛まんを4人でシェアしました。なんか、牛まんの牛って飛騨牛だろうが近江牛だろうが味はよくわかんないけど、なんか買っちゃうんですよね~。今回の近江牛まんも、具材たっぷりで美味しかったです。

②次は振り返り「松露庵」さんでベビーカステラのプレーン味10個入り」を選択。10個入りで350円は安い!こちらも仲良く4人でシェア。子供たちは「ホットケーキみたいで美味しい!」と喜んでました。

③さぁ、次は…少し歩くと、やっぱりあった!近江牛コロッケ。近江牛まんがあった時点で「多分近江牛コロッケもあるだろうな」とニヤリとしたのですが、予想的中。「忠太郎」さんの「黒コロッケ」2個100円なるものを4個買い、ひとり1個ずつパクリ。黒いコロッケってビジュアル的にはドキドキしましたが、とっても美味しかったですし、食べ歩きにはサイズもちょうどよかったです。

④そろそろちゃんとお昼ご飯を…と、トコトコとお店を散策していると、きんつばのお店「芋平」さんを発見。こりゃ食べるしかないと「安納芋」170円種子島紫」160円をひとつずつチョイス。やはり4人でシェア。いや~濃厚な味で美味しかったですよ。

⑤で、早くちゃんとお昼ご飯を食べよう!ということで、とっくにお昼は過ぎてますが、またまたお店を散策。メイン通りにオムライスの看板があったので、矢印の案内どおりに進むと、「蘭亭オムライス」さんに到着。「デミグラスオムライス」を2つと近江牛あいびきハンバーグ」をごはん大盛で注文。5歳の次女とわたしでハンバーグとごはんをシェアしました。結構お腹はふくれていましたが、ハンバーグはお肉もソースも美味しくって、ペロッと食べちゃいました。オムライスも少しもらいましたが、デミグラスソースが濃い味でシンプルなオムライスとマッチしていました。美味しかったですよ!

 

そんなこんなでお腹もいっぱいになり、さぁやっと観光スタート!

f:id:kotonouta:20180922101532j:plain

そうです。わたしが黒壁スクエアに来たかったのは、この写真が撮りたかったからなんです!いや~夢がかなった(^^) 

当然ほかにもガラス館やオルゴール館、かわいいお土産やさんにもたくさんおじゃましましたが、冒頭でも記したとおり、このころはブログ用の写真とか何にも考えていなかったので、ただただ趣味の写真を撮っていただけなのでしたΣ(゚д゚lll)ガーン

この写真も、まさに趣味の1枚…。

f:id:kotonouta:20180922102254j:plain

そんなこんなで、11時ちょいに彦根城について、たくさん遊んで食べて、時刻は夕方5時ちかく。まだまだ見ていないお店や食べていないものもたくさんありますので名残惜しいですが、そろそろ帰りましょう。ヤンマーミュージアムにも行きたかったなぁ。

彦根・長浜の旅はこれにておしまい。楽しかったな~。

愛知から1時間ちょいだし、気軽に行けますね!

また行きます!!

 

おしまい