ポテコの日記

家族や友人とでかけた楽しい場所や、美味しいお店などを日記にしています。また、好きなものについて深く語っちゃうこともありますので、お付き合いいただけると嬉しいです♪

ドラえもんが大好きです! 語らしてください(11)

シリーズ11回目の今回は、てんとう虫コミック第3巻の6話「うそつ機」について語らしてください!

f:id:kotonouta:20181030150913j:plain

ドラえもんの道具には世界征服できる恐ろしい道具がたくさんありますが、今回の「うそつ機」も、まさにそのうちの一つなのであります。

この道具の機能はといいますと極めて簡単で、口にはめて発したうそは、どんなデタラメであっても相手に信用されるということ。

本編でつかれたうそは

・君の後ろにオバケがいる

・キミのうちが火事だぞ

・火星人が攻めてきたぞ~

などなど、かわいい(?)うそばかりでしたが、この道具、皆さんならどう使います??

 

買い物や食事、旅行などなど

・わたしだけ全部無料セールだネ!

 

学生さんは

・ボクだけ全部100点だネ!

 

好きな相手には

・キミはボクが大好きだね!付き合って(結婚して)ネ!

 

職業も好きなように選べます

・わたしは今日からこの会社の社長に就任されました!

アテンションプリーズ、わたし当機のCAでーす♪

・えーピッチャー代わりましてーボクー

・いえーい、今日はみんなオレのためにドームライブへようこそ!

・今日からワシが総理大臣じゃ

なんて具合に…

 

恐ろしい道具Σ(゚д゚lll)ガーン

 

ただ、類似した道具に「ソノウソホント」というものが存在します。(4巻2話目)

よくよく相違点を分析すると、なるほど以下のような違いがありました。

 

「うそつ機」

あくまでも相手にうそを「信じさせる」、という道具なので、実際にホントになるわけではないようです。なので、話の中でのび太が「火事だ」とか「宇宙人が攻めてきた」とうそをついても、実際に家が燃えたり宇宙人が登場したりはしていませんでした。いわゆる「マインドコントロール」をする機械のようです。

 

「ソノウソホント」

それに対してコチラは、ついたうそが真実になる機械です。例えばのび太の鼻に花が咲いたり、のび太のお父さんが素手で大きな石をたたき割ったり空を飛んだり、実際に発したうそがホントになってしまいます。おそらく「宝くじが当たる」と言ったら当たるでしょうし、こちらは「欲望を事実化する」機械のようです。

 

まぁ、どちらも恐ろしい道具であることは間違いないですが、比べると「ソノウソホント」のほうが、うそをついた自分は幸せになれそうですね。「うそつ機」はしょせんウソのままですから…、ちょっと虚しいかも。

 

でも、どっちの道具も全部ウソじゃなきゃいけないのかなぁ? ホントのこと言ったらどうなるんでしょうね…(。´・ω・)?

 


ドラえもん 全45巻セット (クーポンで+3%ポイント)

 ↑ 全巻読んで家族みんなで楽しんじゃおう!