ポテコの日記

家族や友人とでかけた楽しい場所や、美味しいお店などを日記にしています。また、好きなものについて深く語っちゃうこともありますので、お付き合いいただけると嬉しいです♪

聖飢魔Ⅱの好きな曲 大教典ごとにベスト3を勝手にセレクト Vol.2

日本最強のヘヴィメタルバンド聖飢魔Ⅱの各教典(アルバム)ごとのベスト3を勝手にセレクト!

2回目の今回は「THE END OF THE CENTURY」!!

 

前回のVol.1でも記したとおり、わたしは聖飢魔Ⅱが地球デビューしてから30数年、ひたすら信者(ファン)です←歳がばれてしまう(^^;)

小学6年生で聖飢魔Ⅱにハマって、一度も浮気をすることなく、毎年ミサ(ライブ)にも参加してきました。そんな、まさに青春を聖飢魔Ⅱとともに歩ませていただきましたわたしが、今回は第2教典(セカンドアルバム)「THE END OF THE CENTURY」からベスト3を勝手に選ばせていただきます!

 

まず、今回の「THE END OF THE CENTURY」を最初に聴いたとき、中学1年生ながらに思ったのは「やっぱりこのバンド絶対好きだ!」でした。当時は子供でしたし、音楽といってもなんとなくアイドルの歌謡曲NHKみんなのうたくらいしか耳にしたことがなかったですし、なにがいいとか理屈で説明できるはずもありませんが、ただただ素直に「やっぱ好き!」でしたね。まぁ、本来音楽って理屈で好きになるものではないですけど。

うちは貧乏だったのでお小遣いなどもちろんもらっていませんでした。なのでレコードをどうやって購入したんだろう…と、いまでもそこは記憶がありませんが、中1ではじめて近所のユニーにあった新星堂というお店でレコードを購入したのが、前回紹介させていただきました第1教典「悪魔がきたりてヘヴィメタる」と今回紹介させていただきます第2教典「THE END OF THE CENTURY」の2枚でした。

両方ともわたしの最高の夜の友になるのですが、ただひとつ残念だったのは「THE END OF THE CENTURY」のLP盤には、友達に聴かせてもらったカセット盤と違って「創世記」「JACK THE RIPPER」が収録されていなかったんです!高校生になってバイトしてCDを買いなおしましたが…。←多分同世代の信者さん達で同じ経験をしていらっしゃる方もみえるのでは??

とまぁ、あいかわらず思い出が蘇り前置きが長くなってしまいますΣ(゚д゚lll)

そろそろ本題にいきます!

 

今回紹介の「THE END OF THE CENTURY」はこちら↓

f:id:kotonouta:20181017135321j:plain

では、勝手にベスト3 発表いたします!!

 

1位 FIRE AFTER FIRE

2位 JACK THE RIPPER

3位 DEMON'S NIGHT

 

1位は信者の中でも大人気曲の「FIRE AFTER FIRE」です。Vol.1でも述べましたが、わたしは聖飢魔Ⅱの歌や歌詞ももちろん好きですが、ギターのメロディーや音が子どもの時から大好きでした。影響を受け、のちにギターをはじめてバンドを組むことにもなるのですが、この作品にビビッときたのはそれよりも何年か前の話。当時はテクニックのことなんかはサッパリでしたが、ただただこの「FIRE AFTER FIRE」はリフのカッコよさや、早引きなのにメロディアスなギターソロに完璧にノックアウトされちゃいました!この曲は人気曲で解散まで(正確には解散後も)演奏され続けるのことになるのですが、個人的にはこのオリジナルアルバムのスピード・音質・アレンジが一番好きです。また、作曲したジェイル大橋代官が高校生の時に作った曲だと知って、「同じ愛知県民だし自分も高校生になったらこんなカッコイイ曲作れるかも!?」と、意味不明かつ恐れ多いことを思ったのも今でも覚えています。とにかくシビレル名曲ですね!!

 

2位は「JACK THE RIPPER」。こちらも解散まで(正確には解散後も)ミサ(ライブ)を盛り上げ続けた名曲のひとつです。こちらはオリジナルも好きですが、ギターバトルが繰り広げられるライブバージョンもとってもカッコイイんですよ!とくに好きなのは2回目の「殺せ!」の前にブレイクするところ♪

あまり知られていませんが、イントロの女性の悲鳴は「ゼルダ」の小嶋さちほさんなんですよ。

 

前回同様3位は迷いました!3位までしか選ばないというルールを作った自分を恨みながら…、アルバムタイトルでもある「THE END OF THE CENTURY」を止む無く落選させることに(T_T) 3位に選ばれた(というか勝手に選んだ)のは、「DEMON'S NIGHT」です! なんといっても初期の聖飢魔Ⅱっぽさバンバンのオドロオドロしさが最高。また構成も凝っていて、リズムに変化を持たせたり変調したり、またギターソロもいかにも悪魔メロディからツインのハモリがあったりと、1曲で何粒も楽しめるんです!ライブバージョンも迫力があって好きですが、解散後に発布された「悪魔NATIVITY」に収録されている英語Verもメチャクチャかっこいいです! 以前デーモン閣下はこの曲を「ラブソング」とおっしゃっていました。多分ラブソングとしては史上最低だと思いますがw いや~、それにしてもメタル色とロックンロール色がコラボした名曲ですね。

 

ということで、今回はセカンド「THE END OF THE CENTURY」の好き曲ベスト3を勝手にセレクトさせていただきました!

次回は「FROM HELL WITH LOVE」で、また会おう!ピーヒャラヒャラヒャラ!!

 

↓ メタル好きは聴くべし!