ポテコの日記

家族や友人とでかけた楽しい場所や、美味しいお店などを日記にしています。また、好きなものについて深く語っちゃうこともありますので、お付き合いいただけると嬉しいです♪

聖飢魔Ⅱの好きな曲 大教典ごとにベスト3を勝手にセレクト Vol.3

日本最強のヘヴィメタルバンド聖飢魔Ⅱの各教典(アルバム)ごとのベスト3を勝手にセレクト!

3回目の今回は「地獄より愛をこめて~FROM HELL WITH LOVE」!!

 

このシリーズ、以前のVol.2から2か月経過と、随分久しぶりになってしまいました…

 

なぜかって?

・好きすぎて、3曲選ぶのにかなりのパワーを消費します(゚д゚lll)

・でも、興味ない人が多いのか…反響が少ないです(゚д゚lll)

 

この2つの理由から、なかなかVol.3を書けずにいましたが、

「2か月前とは違う!今は読者さんも100人以上いるんだ!!」と、自分を奮い立たせて、本日Vol.3を書く決心をしました!!(って、大袈裟すぎますね、スミマセンw)

 

 

って、まずはブログはじめて1ヵ月の頃に書いたVol.1とVol.2をご覧ください。

 

kotonouta.hatenablog.com

 

kotonouta.hatenablog.com

 

Vol.1 「悪魔が来りてヘヴィメタる」での好き曲ベスト3は

1位 魔王凱旋~地獄の皇太子

2位 ROCK IN THE KINGDOM

3位 KILL THE KINGGHIDRAH

 

Vol.2 「THE END OF THE CENTURY」での好き曲ベスト3は

1位 FIRE AFTER FIRE
2位 JACK THE RIPER
3位 DEMON'S NIGHT

 

ふむふむ、わたし自身も2か月ぶりに記事を見ましたが、我ながらいい曲をチョイスしていますねw って、当たり前かw

 

よしっ、じゃあ今回は、「地獄より愛をこめて」のベスト3をズバッと発表しちゃいまっす!!

 

f:id:kotonouta:20181211133839j:plain

 

1位 DEATH LAND

2位 FROM HELL WITH LOVE

3位 アダムの林檎

 

まず1位の「DEAH LAND」は、とにかくJAIL大橋代官のギターのリフが好きです。

多分、大橋さんご本人もこのリフを気に入っていらっしゃった思います。

なぜかって、大橋さんが「CATS IN BOOTS」時代の「KICKED & KLAWED」に収録されている「HEAVEN ON A HEARTBEAT」という曲でも、類似したリフが使われいているからです。

あとは、終盤のデーモン閣下のハイトーンも最高にキメてくれます。

中期・後期のミサ(ライブ)で演奏されることはほとんどありませんでしたが、初期のJAILワールド炸裂の大好きな1曲です!!

 

ちなみに大橋隆さんの伝説のバンド「CATS IN BOOTS」はコチラ!


Kicked & Klawed

 ロックンロール好きにはたまらない作品です♪

 

2位は「FROM HELL WITE LOVE」

ドラマチックな曲構成。

「神」ではなく「悪魔」のことを「主」と言ってしまうお洒落な歌詞。

ギターソロ終わりからドンドン盛り上がって、最後には「聴ききった…」という満足感に浸らせてくれます。

6分66秒という曲の長さも凝ってますよね♪

 

で、3位は「アダムの林檎」

別にマニア感を出そうとは一切思っていないのですが、この「アダリン」や「エルドラド」なんかは、毎回ミサ(ライブ)で演奏されますし、ベスト盤CDやLIVE版DVDにも毎回と言っていいくらい収録されていますので、聴きすぎてるんですよね…。

なんで、ついつい別の曲を選んでしまいそうになるんですが…

やっぱり「アダムの林檎」は、純粋にカッコいいです!

ツェッペリンのパロディ箇所があろうが、曲前のMCが長すぎようが、イメージビデオの怪物がカネゴンっぽかろうが…大丈夫ですwww

この時代のジャパニーズロックにはなかなかない曲の構成で、時代を感じさせない聖飢魔Ⅱのセンスが光る1曲だと思います♪

 

ということで、今回は第3経典の「地獄より愛をこめて~FROM HELL WITH LOVE」の好き曲ベスト3を勝手にセレクトさせていただきました!

 

 

反響次第でVol.4「BIG TIME CHANGES」を行います…(;^ω^)

…が、また2か月後とかになるのかな~(´;ω;`)ウッ…

 

 

↓ほんと、メタル好きは聴くべし!


地獄より愛をこめて