ポテコの日記

家族や友人とでかけた楽しい場所や、美味しいお店などを日記にしています。また、好きなものについて深く語っちゃうこともありますので、お付き合いいただけると嬉しいです♪

聖飢魔Ⅱの好きな曲 大教典ごとにベスト3を勝手にセレクト Vol.1

日本最強のヘヴィメタルバンド聖飢魔Ⅱの各教典(アルバム)ごとのベスト3を勝手にセレクト!

初回は「悪魔が来りてヘヴィメタる」!!

 

わたし小学校6年生の時から、聖飢魔Ⅱの信者(ファン)です。

当時たまたま私の兄が、中学の同級生に発布されたばかりの聖飢魔Ⅱの地球デビュー大教典(ファーストアルバム)を借りてきて、家で聴いていました。それを隣で聴いていたわたしは「鳥肌モンの衝撃」を受けたのを、今でも鮮明に覚えています。後にヘヴィメタルやハードロックにハマっていき、鳥肌モンのバンドは他にもいくつかありましたが、おそらく「この小6の衝撃」を超える音楽は、今後もないであろう…、と思います。

小6のわたしは兄に懇願し、ファーストアルバム(めんどくさいから悪魔用語は使うのやめますw)をカセットテープに録音してもらい、そりゃもう毎晩ちゃんと歯を磨いてから聴いていました。

今でも思い出すと笑っちゃう思い出ですが、小6の体育の授業で「自分たちの好きな曲で創作ダンスを踊ろう」みたいなモノがあったんです。4人ずつのグループを組み、みんな真面目にクラシックや、みんなのうた、当時人気の歌謡曲(聖子ちゃんやたのきんトリオなど)なんかを選曲する中、わたしは友達を巻き込んで、ファーストアルバムの序曲「魔王凱旋」というインストロメンタル(歌のない演奏だけの曲)を選曲して、ハードなダンスを踊りまくりました。おそらく日本中の小学生で聖飢魔Ⅱの曲に合わせて体育の授業で踊ったのはわたし(と友人3名)だけではないでしょうかw

 

そのファーストアルバムがコチラ↓

「悪魔が来りてヘヴィメタる」

f:id:kotonouta:20181011103852j:plain

では、各アムバムごとに好きな曲を3曲ずつ選ぶシステムを勝手に実行させていただきます!

この「悪魔が来りてヘヴィメタる」は、わたしが聖飢魔Ⅱを大好きになるキッカケを与えてくれた思い入れの深い作品です。たとえ「BURRN!」で「0点」を取ろうが、演奏はポイズンが行っていようが(真実は不明ですが)、とにかくわたしにとっては大事な大事な作品なので、どの曲を選ぼうか迷いましたが…、発表します!!

 

1位 魔王凱旋~地獄の皇太子

2位 ROCK IN THE KINGDOM

3位 KILL THE KINGGHIDRAH

 

やはり、1位はダントツで「魔王凱旋~地獄の皇太子」です。1曲目のこの曲で衝撃を受け信者(ファン)になりましたし、これは絶対に外せない名曲です。聖飢魔Ⅱのライブ(信者の間ではミサもしくは黒ミサという)での登場曲は、主にセカンドアルバムの「創世記」というインストロメンタルが定番なのですが、わたしは「創世記」よりもこの「魔王凱旋」のほうが好きです(もちろん「創世記」も大好きですよ)。たまに「サタンオールスターズ」などでこの「魔王凱旋」が演奏された時は、小6の感動が蘇りシビレましたね。聖飢魔Ⅱと関係ないですが、ブランキーの名曲「小さな恋のメロディ」の歌詞に「俺の血はそいつでできてる12才の 細胞に流れ込んだまま まだ抜けきれちゃいない」というフレーズがあるんですが、まさに聖飢魔Ⅱの「魔王凱旋」は、わたしの細胞から抜け切れていないのでしょうね。

また、「地獄の皇太子」も解散ライブの千秋楽でも初っ端に演奏されるなど、バンド活動中つねにバンドも信者も大事にしていた名曲です。ギターが2名いるバンドならではのイントロやソロのツインのハモリも美しいですし、なにより曲の終盤のデーモン閣下のハイトーンが心地いいんです。小6当時は「男でもこんな高い声で歌えるんだ!」と、感動したのですが、いやいや、デーモン閣下のハイトーンはここからドンドン進化していくんですが…!!話はそれますが、私個人的には「有害」あたりの閣下のシャウトが最強じゃないかな?と思っています。…が、またそれは後日述べようと思いますw

あっ、でもこれだけは言わせてください! この間現在小6の娘に「赤い球の伝説」という曲を聴かせたのですが、シャウトの長さに「これホントに声なの?」と疑っていましたw 話がそれてスミマセン(-_-;) まぁ、それくらい凄いってことです。

 

2位の「ROCK IN THE KINGDOM」は、メタル感が強くて大好きです。後期になると演奏される機会は減りましたが、間違いなく名曲ですね。オリジナルもメタル好きにはたまりませんが、個人的にはに「超有害行脚」というライブDVDで演奏されているバージョンが好きです。この曲はワースト版(俗いうベスト盤)にも似たようなアレンジで収録されていますが、やはりライブのほうがパワーがありますし、閣下のシャウトがハンパありません。また、カメラワークも最高で、とにかく「スゲー!!」の一言です。若いメタルキッズにも観てほしいなぁ~と、心底思います。

 

3位は迷いました。「X.Q.JONAH」「STORMY NIGHT」「DEAD SYMPHONY」など他にも名曲がある中、なぜこの「KILL THE KINGGHIDRAH」を選んのか説明させてください。冒頭でも述べましたが、わたしは小6の時にこのファーストアルバム「悪魔が来りてヘヴィメタる」と出会いました。当時まわりでは聖子ちゃんやたのきんトリオなどアイドル全盛期時代。わたしはそういった歌謡曲には一切興味がなく、当時は流行っていた「ベストテン」や「トップテン」といった歌番組もほぼ見たことがありませんでした。大人になってその頃の歌謡曲なんかを聴くと案外「いいなぁ」って思ったりするのですが…。おそらくその当時のわたしがなぜ歌謡曲にハマれなかったのか?なぜ聖飢魔Ⅱにズルっとハマったのか? おそらく、それは聖飢魔Ⅱ「演奏のカッコよさ」が大きかったと思います。歌謡曲は「歌」が主役じゃないですか? そんな曲しか知らなかった小6のわたしにとって聖飢魔Ⅱ「歌=演奏」という対等の比率が衝撃の一つだった訳です。聖飢魔Ⅱのギターソロがとにかく好きで、中学のころは自分で勝手にカセットテープにギターだけをつなげた「ギターソロアルバム」なんかを作ったりしていたくらいです。(コレ案外一部の友達には好評でしたw)そんなこともあって、わたしのなかでは聖飢魔Ⅱのインストロメンタルは好きになった原点なので、3位にインストの「KILL THE KINGGHIDRAH」を選ばせていただきました。

 

初回なので興奮して、ついつい思いを語ってしまい、たった3曲選ぶだけで長文になってしまいましたΣ(゚д゚lll)

では、次回はセカンドアルバム「THE END OF THE CENTURY]と、サードアルバム「FROM HELL WITH LOVE」の好き曲を勝手にセレクトしたいと思います!

それでは諸君また会おう…にゃはははは!

 

↓ 伝説はまずココから始まった!