ポテコの日記

家族や友人とでかけた楽しい場所や、美味しいお店などを日記にしています。また、好きなものについて深く語っちゃうこともありますので、お付き合いいただけると嬉しいです♪

ドラえもんが大好きです! 語らしてください(18)

シリーズ18回目の今回は、てんとう虫コミック第5巻の14話うつつまくらについて語らしてください!

 

f:id:kotonouta:20181207222053j:plain

 

過去のブログで、何度かお話しさせていただいていますが、初期のドラえもんは、ほのぼのした話よりも、ちょっとダークな話が多いんですね。

 

特に「5巻」「一番ヤバイ!」と、ポテコ的には思います!

 

で、5巻の中でも特に「ダーク」で「ヤバイ」話のベスト3を以前コチラで発表させていただきました。
kotonouta.hatenablog.com

 

そんなキ〇ガイ巻の中でも、金メダルに輝くダークなお話は、今回ご紹介する

うつつまくら

 

なんなんでしょうね。この話…。

 

とりたて、すごく嫌な奴が出てきたり、嫌な描写があるわけでもないのに、なぜポテコがこの話を5巻ダーク話の1等賞に選んだのか??

子供の頃に振り返り、自分なりに分析してみました('◇')ゞ

 

① この時代にしたら、オチが「新しすぎる」

現代でこそ、こんなオチの漫画や映画があっても「ちょっと不思議な話だったなぁ」というライトな感想で終わるでしょうが、昭和49年に販売された子供向けの漫画にしては、ストーリーは複雑で、オチがかなり高度です。

昭和55年の第52刷、小学校低学年でこの話を読んだポテコは、このオチに対して「やられたっ!」とか、「なるほどね~」というよりも、「えっ!?不気味なんですけど??」という感想だったのを、今でもよく覚えています。

藤本先生は、相変わらず時代の何歩も先をいっていたようですΣ(゚д゚lll)ガーン

凄すぎますね!!

 

② 登場キャラの「無機質な表情」が気持ち悪い?

のび太の担任の先生

のび太の学校の校長先生

・ヨメイリジャイアンツのスカウトマン

のび太のパパとママ

・XX国のスパイ2人組

これらの登場人物は皆、怒ったり・泣いたり・感心したり・・・色々な感情を露わにするのですが、なんだか心がこもっていないというか…、そう、無機質な感じがするんですよね。

そういった感情や動きと異なる表情が、子供ながらに「えっ!?不気味なんですけど??」と、感じたのだと思います。

 

 

皆さんにちゃんと読んでほしいので、オチのネタバレは避けますが…、

なかなかダークな話であることは間違いありません。

 

気になる方は、第5巻の「うつつまくら

是非読んでみてください♪

 

 


【入荷予約】【新品】【全巻収納ダンボール本棚付】ドラえもん (1-45巻 全巻) 全巻セット 【12月下旬より発送予定】

 ↑家族全員で楽しんじゃおう♪