ポテコの日記

家族や友人とでかけた楽しい場所や、美味しいお店などを日記にしています。また、好きなものについて深く語っちゃうこともありますので、お付き合いいただけると嬉しいです♪

ドラえもんが大好きです! 語らしてください(17)

シリーズ17回目の今回は、てんとう虫コミック第5巻の7話ドラえもんだらけ」について語らしてください!

 

f:id:kotonouta:20181206224140j:plain

 

先回の「ドラえもんが大好きです! 語らしてください(16)」でも述べましたが、てんとう虫コミック第5巻は、なかなかパンチが聞いたダークな話が多いです。

 

kotonouta.hatenablog.com

 

先回の、5巻ダークコンテスト(ポテコ主催)で見事に銀メダルに輝いた作品、

ドラえもんだらけ」

この話は、結構知っている方が多いんではないでしょうか?

以前、こんな感じでフィギアになったりもしていましたしね。

(ポテコ撮影w)

f:id:kotonouta:20181206225810j:plain

 

どんなお話かというと、ズバリ「SF」

そう、藤本先生お得意の「S(少し)F(不思議)」なお話です(≧▽≦)

 

冒頭で、のび太がどら焼きを5つ差し出し、言葉巧みにドラえもんをダマクラかすんですね。

結果的に、ドラえもんは吐いた唾が呑めなくなり、大量に溜まったのび太の宿題を代わりにやらざるを得ない状況に追い込まれます…。

「こんな大量の宿題を一人で出来るわけがない!」と思ったドラえもんは、ある奇策を思いつきます。

 

その奇策とは、

2時間後のドラえもん

4時間後のドラえもん

6時間後のドラえもん

8時間後のドラえもん

この4人のドラえもんをタイムマシンで連れてきて手伝わせるというもの。

「5人でやればすぐ出来る!」

「なんと素晴らしいアイデアではありませんか!」

と、ノリノリのドラえもん

 

だがしかし、そのアイデアの落とし穴に、この時間のドラえもんはまだ気が付いていなかったΣ(゚д゚lll)ガーン

 

と、こんな感じのお話です。

 

文章で読むと「ん?そんなにダークな話かなぁ?」と思われるかもしれませんが、子供の頃に読んだときは、おしっこチビリそうなくらい怖かったです…。

特に、8時間後のドラえもんが!!

あの、皆さんが知っているいつも優しくて正義感にあふれるドラえもんは何処に!?

ハッキリ言ってヤバイです!!

 

大人でも楽しめる「少し不思議」なお話。

是非、一度読んでみてください♪

 


【入荷予約】【新品】【全巻収納ダンボール本棚付】ドラえもん (1-45巻 全巻) 全巻セット 【12月中旬より発送予定】

↑家族みんなで楽しんじゃおう!

 

 

そういえば、(相変わらず)話はガラッと変わりますが…

以前ご紹介した、第4巻18話の

「おばあちゃんのおもいで」

 

kotonouta.hatenablog.com

 

これも、家にフィギアがありました。

(ポテコ撮影w)

f:id:kotonouta:20181206232709j:plain

20年以上前に購入したので、ちょっとホコリ被ってましたが…、それはそれで画になるかなと、あえて掃除をせずに撮影しましたw

いや~、このフィギア作った人スゴイ!

おばあちゃんの優しさが伝わってきます。

多分、相当のドラ好きなんでしょうね。

 


映画 おばあちゃんの思い出/21エモン 宇宙いけ! 裸足のプリンセス/ザ・ドラえもんズ ドキドキ機関車大爆走! [DVD]

 

 

と、いうことで、相変わらず話にまとまりがなくてスミマセンm(__)m

 

それでは次回は、5巻ダークコンテスト(ポテコ主催)金メダルのうつつまくらでお会いしましょう(*^^*)