ポテコの日記

家族や友人とでかけた楽しい場所や、美味しいお店などを日記にしています。また、好きなものについて深く語っちゃうこともありますので、お付き合いいただけると嬉しいです♪

ビックリ! 中学入学にかかる費用

うちには小学校6年生の長女と年長さんの次女がいます。

来年の3月には長女は中学生、次女は小学生に。

イロイロと物入りで、正直キビシイです(;^_^

例えば中学の入学セット一式

セーラー服や体操服やカバンなんか、身の回りの物もろもろで約10万円ですよΣ(゚д゚lll)

絶対買わなきゃいけないモノだからって、チョット設定高すぎません??

わたしだってそんな高い服やカバンを買ったことないのに!

そもそも、国も本気で少子化対策したいなら授業料だけじゃなくて、そういったものも負担してほしいですよね!

 

と、まぁ怒りはさておき・・・

今後お子さんが中学に入学される方の参考になると思いますので、わたしがお店にいただいた入学準備費用の見積もりを記載しますね。

f:id:kotonouta:20181024110618j:plain

 

・冬セーラー服 14,814円

・冬スカート 14,814円

・夏半そでセーラー 5,740円×2着

・夏スカート 10,833円

・ジャージ(上) 5,900円

・ジャージ(下)4,500円

・半袖体操服 4,000円×2着

・ハーフパンツ 3,200円×2着

・上履き兼体育館シューズ 3,611円

・メインバック 8,981円

・サブバック 2,129円

・通学シューズ 3,900円

・シューズ袋 350円

・靴下(4Pソックス)980円

・ベルト 2,000円

・リボン 759円 

・替え襟 1342円

合計金額に消費税を合わせると

98,779円

と、こんな感じです。

 

あのペラペラの夏のスカートやジャージが10,000円以上って⁈ 販売元は笑いが止まりませんね。 あり得ない価格…(-_-)

 

それとは別に、うちは自転車通学・・・自転車やヘルメットもさすがに今まで使用していた小学生用というわけにもいきませんし、おそらくそれ以外にもなんだかんだ必要になってくるのでしょうね(-_-;)

 

ざっと15万コースでしょうか…

 

ちなみに、先日小学校卒業式用の服は購入しておきました。

年上の子供がいる友達に聞いたら、ギリギリの時期よりも、今の時期だと去年の売れ残りなんかが安く買えるみたいなので。

どうせ1回しか着ない服(うちの場合は次女の卒業まで6年間保管しますがw)ですし、安いのでも十分です(ウチはw)。

こちらなんかおススメですよ。3,000円台ですべて揃います!


[nissen(ニッセン)] 【卒業式】フォーマルウエア3点セット(ジャケット+ブラウス+スカート)(女の子) キッズ 紺+白+グレー 165

 

はぁ~、子供の成長は嬉しいですが、大変ですね(;^ω^)

世のお父さんお母さん、頑張りましょうね~。

 

 

余談ですが、最近わたし 1歳半の子育てをされている方のブログの読者になりまして、そちらに日々癒されています😊

子育てって、1、2年前くらいの最近のことでも忘れちゃってるっていう経験ありません?わたしだけ?

そんな過去の大変だったことや感動したことなんかも思い出せるので、楽しいんですよね~。

あとは、買い物なんかでグズッているお子さんを連れたパパママを見ると「あっという間に大きくなってグズらなくなるからね!今だけ今だけ!頑張って!」と、心の中で勝手に応援させていただいていますw

 

逆に、大学生や成人のお子さんがいらっしゃる方から、わたしも「中学生なんてまだまだ!これからが大変よ!頑張って!」なんて、思われているのかもしれませんね…。

 

はいっ!頑張ります!!