ポテコの日記

家族や友人とでかけた楽しい場所や、美味しいお店などを日記にしています。また、好きなものについて深く語っちゃうこともありますので、お付き合いいただけると嬉しいです♪

ホワイトベルグと手作り豚ねぎま

「ホワイトベルグ」たしかに美味しいですね!

 

なんじゃそれって思う方もみえるかもしれません。ホワイトベルグはサッポロの第3のビールです。

ビールに苦みや爽快感を求めるわたしは、普段はアサヒのスーパードライを飲んでいますが、友人の「美味しいから一回飲んでみやー!」という名古屋弁丸出しのすすめにのって、今回、ホワイトベルグを買ってみました。

友人は「ビール大国のベルギーで三ツ星を受賞した」とか「フルーティな味わいで飲みやすい」とかイロイロと力説してくれましたが、正直わたしは「ベルギーってビール大国なの?しらんがな…」「いやいや、ビールにフルーティなんて求めてないって」と思っていたのですが、まぁ、第3のビールなんで価格が安くて試してみてもいいかなという気持ちで、2本だけ購入してみました。

 

で、ビールにはやっぱりつまみがないと。ということで、今回は自分で「豚ねぎま」を作ることに♪

わたし焼き鳥が好きでよく焼き鳥屋さんに行きます。ねぎまはお店で食べると大体1本200円くらいが相場ですが…ジャーンこの量でかかった費用は約700円!

700円÷20本なんで、1本35円! 我ながら素晴らしいコスパ!!

f:id:kotonouta:20181020064946j:plain

↑ これ、調理途中の豚ねぎま達…。

 

わたしそんなに料理が得意だったり詳しかったりするわけではないですし、こんなレシピを披露するのはおこがましいのですが…、まぁ一応紹介しますw

 

ポテコ流 豚ねぎまの簡単な作り方。

① 豚バラブロックを程よい大きさにカット

② カットした豚バラをフライパンで軽く焼く

③ ネギを程よい大きさに切る

④ 豚バラとネギを交互に竹串に刺す

⑤ 適当に塩コショウを振る

⑥ グリルで本格的に焼く

以上で完成です!

これを料理と呼んでいいのかは「??」ですがw

なお、

費用の内訳は、豚バラブロック約500円+ネギ約200円+竹串と塩コショウは家にあったので0円=約700円!

ちなみに魚焼き用のグリルで中火で片面5分ずつくらい焼きました。「ネギが焦げてるのに肉は赤い」とか嫌なので、事前に豚バラだけフライパンで少し焼いておいたのです( ̄▽ ̄)頭イイ! ただ、料理本やクックパットを見て作ったわけではないので、一般的な作り方なのかは知りませんw

 

と、ここで待望の「ホワイトベルグ」を登場させましょう!

f:id:kotonouta:20181020212924j:plain

まずは一口 ゴクリ。

んん、たしかになんだか甘いようなフルーティな味…。正直言って最初は「これはちょっと違うかも…」と、わたしの好きな「苦さ」「爽快感」を感じるビールの味ではなかったのですが…、なんだか不思議で、二口目ゴクリあたりから「ん…ありかも?」三口目で「いや、美味いぞコレ!?」と、飲むほどに美味しくなってきました。

ハッキリいって、塩コショウ味のねぎまをおつまみにしたセンスも素晴らしい!自画自賛です!このちょっと甘い感じのビールと豚ねぎまが相性バッチリでした!

f:id:kotonouta:20181020214010j:plain

あっという間に2本間飲!

ねぎまって苦いビールじゃなくって、甘いビールでも合うんですね♪ 

 

いや~、「ホワイトベルグ教えてくれたお友達に感謝!

塩コショウ系のおつまみを作るときなんかに、またちょくちょく飲もうと思います!

だって1本110円くらいですよ??普通の「ビール」よりはるかに安いし、いいレパートリーが増えました😊

 

↑ みなさんも試してみては?

 

よかったら、豚ねぎまも作ってみてください!