ポテコの日記

家族や友人とでかけた楽しい場所や、美味しいお店などを日記にしています。また、好きなものについて深く語っちゃうこともありますので、お付き合いいただけると嬉しいです♪

久しぶりの手羽先! やっぱり1番! 元祖手羽先風来坊!!

昨晩は気の合う仲間2人とわたしの3名で「元祖手羽先唐揚 風来坊」さんに行ってきました。

子供のころから食べている名古屋のソウルフードの一つで、持ち帰りして家で食べることもよくありますが、今日は久しぶりにちゃんとお店で食べることに!

 

風来坊の手羽先をご存じない方にちょっと説明↓

風来坊の手羽先は、肉質のジュージーさを残し、表面はパリッと2度揚げ。そちらに熟成タレを隙間なく塗り付け、特選塩コショウで仕上げ、ゴマをふる。その甘辛くて美味しい手羽先が細切りキャベツと一緒に皿に盛られています。それはそれは最高の味で、もう何本食べて止まらない!という名古屋のソウルフードなのです!

 

そんな風来坊の手羽先、今日は出来立てをお店で食べられるとあって、昼からワクワクしていました!

まずは、「生中と手羽10人前!」と元気に注文。手羽は出来るまでに少し時間がかかるので、すぐにくる「かにみそ」と「ポテトサラダ」を注文。さぁ、これらをチビチビ食べながら手羽の到着を待つことにしましょう( ̄ー ̄)ニヤリ

f:id:kotonouta:20181003180208j:plain

いつものパターンなんですが、ビールのつまみが欲しくて結局は手羽の到着前に、イロイロと注文しちゃうんですよね…。昨日は「長芋のたんざく」や「ポテトチーズ餅」やなんかをチョコチョコと追加注文。

さぁ、そろそろかな…と、思っていたら…

キターーーーー!!

待望の手羽先が到着しました!!

f:id:kotonouta:20181003180237j:plain

こりゃ、たまらんでかんわぁ~、と名古屋弁が出たか出ないかは置いといて、とにかく美味!ビールもススムくんです!

ワイワイとバカ話をしながら、あっという間に3人で10人前をペロリと間食。

その後も手羽を5人前追加とその他もイロイロと頼んで、最後は〆のおにぎり🍙でご馳走様!最高の夜を満喫させていただきました(^^♪

名古屋には風来坊の他にも有名な手羽先店は多いですが、わたしは個人的に断然「風来坊派」です。子供のころからずっと食べてますしねぇ。よく「最後の晩餐に食べるとしたら?」なんて話をすることがありますが、「風来坊の手羽先」は間違いなく候補の一つですね。

みなさんも名古屋に見えた際は、是非「元祖手羽先 風来坊」へどうぞ!

…って、わたしは関係者ではありませんので、一応…w